会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

      2022/12/18


憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なくありません。実際、グループホームや作業所でも恋愛を禁止している所はあります。とは言え、恋愛する権利は障がい者であろうが健常者であろうが、皆平等に持っています。少しでも「恋をしたい」「恋人が欲しい」という思いがあるなら、無理に自分の感情を抑える必要はありません。

障がい者のマッチングサイトが便利

身近な場所に恋心を抱いている人がいるなら、その相手と良い関係が築けるよう努力するのみです。遠くから見守るしか出来なかった人が、少しでも話せるようになると大きな進歩で、それがモチベーションアップにもつながります。一方、特に好意を寄せている相手がいないものの、漠然と恋愛したい人は、障がい者のための恋愛・婚活マッチングサイトを利用してみるのも一つの方法です。障害をオープンにし、理解ある相手とやり取りが出来るので、もしマッチングすれば長く関係が続く可能性があります。

一歩踏み出す勇気も必要

グループホームや職場で恋愛するにしても、マッチングサイトを利用するにしても、ずっと恋愛に臆病だった人にとってはハードルが高く感じられるかもしれません。しかし何も始めないうちから諦めてしまうのは非常に勿体なく、もしかすると後悔する可能性もあります。自分を変えていきたいと思うなら、ほんの少し勇気を出して一歩を踏み出していくことが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
悲しいことの中にこれからのヒントが

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。  思うとおりにいかな …

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には …

相談できる場所を知っておこう!

この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

鬼の角を表現してぷんぷんと怒るポーズをとる女の子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の大変な日常生活

 この記事では、障がい者の日常生活の中で大変なことやあるあるを紹介します。  今 …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …