会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者は移動面でお得になることが多い

   


障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけでなく、旅行などで遠出する際にも必要となります。そして、電車や飛行機だけでなく、自動車で高速道路を利用する場合にも、割引が受けられます。では、具体的にどれくらいお得になるのか、割引を利用するためにはどうすれば良いのかを確認してみましょう。

電車では手帳を見せる

電車の運賃を割引してもらうためには、障がい者手帳を見せるだけで問題ありません。具体的な割引率は障がいの種類によって変わりますが、最大で50%となります。そして、通常の切符だけでなく、定期券にも適用可能です。

高速道路は事前の申請が必要

高速道路を利用する場合、事前に申請しておけば、利用料金が最大で50%割引されます。この場合は、障がい者本人が運転している必要はなく、普通自動車だけでなく二輪車も適用されます。

介護者もお得になる飛行機

障がい者が飛行機に乗る場合も、割引料金が適用されます。そして、介護者が付き添う必要があれば、その介護者も1人までであれば、同じ割引料金で飛行機に乗ることができます。

事前にお得になる移動手段を知っておく

障がい者は、交通機関を利用して移動する際に、お得になることが多いです。また、自家用車を使用する時にも、お得になることがあります。ただ、中には事前に申請が必要となる場合もあるため、あらかじめ下調べをしておいた方が良いでしょう。また、お得になることを優先して、別の交通機関を選ぶというのもひとつの手段です。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …

楽しい仕事で人生を送る障がい者への取り組みを紹介

何らかの理由で、突然障がい者になってしまうと、多かれ少なかれ、日常生活や仕事に支 …

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

障がい者の方が活動するために有益な情報をご紹介

障がいをもっていると、どうしても社会とのつながりが薄くなってしまいます。なにかを …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

no image
いじめについて

これから転校します。 新しい学校で不安な事が。。。。 やっぱり人間関係。 いじめ …

悩みを相談できる自治体等の相談窓口の女性。親身に話を聞いてくれます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいに関する相談をしたい時は

■市町村の窓口を訪れよう  障がいに関する相談をしたいなら、市町村の窓口である福 …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …