会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

      2023/02/02


恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立ち入れないというイメージもあるかもしれません。しかしながら、障がい者の恋愛においては、時に周囲の人々の援助が必要となる場面もあります。ハンディキャップを理由に恋愛に前向きになれない障がい者もいることを理解し、支援するように心掛けましょう。

恋愛において大切なこととは?

障がい者同士が恋に落ちることもあれば、好きになった相手に何らかのハンディキャップがあると判明することもあるでしょう。ハンディキャップがあろうとなかろうと、恋愛において大切なのが相手への思いやりであるということには変わりありません。恋愛関係を築く際には、まず、相手を愛する気持ち、一緒にいて幸せに感じる気持ちを忘れないようにしてください。その上で、障がい者に対する正しい見識を深めて、相手ときちんと向き合えるようにする姿勢が求められます。難題に対して二人だけで乗り越えようとせず、適切に周囲の支援を受けることも大事です。

恋愛は人を大きく成長させてくれるもの

恋愛は、人に対する思いやりを育み、人としての成長をもたらしてくれるものです。これは、障がい者との恋愛においても当てはまることです。障がい者のなかには、ハンディキャップがあるために、大切な人と心を通い合わせて人生の喜びを感じることができる恋愛に対して消極的な人がいるのも事実です。周囲の人々がバックアップして、障がい者が恋愛に対して前向きになれる環境をつくることも重要です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しい …

障がい者が恋愛を楽しむコツ

障がい者の中には、相手に迷惑を掛けるのではないかという不安から恋愛に対して積極的 …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …

仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?

仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

悩みを抱える男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
一人で抱え込まないで、話す勇気

■悩みを相談するには  障がい者であれ健常者であれ、誰でも悩みというものは日々つ …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …