会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

      2021/12/28


働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しかし、近年その様相は一変し、障がい者でも働きやすい環境が整いつつあります。実際に働く障がい者だけではなく、企業にとっても多くのメリットがあるという障がい者の雇用。具体的にどのような利点があると実際に雇用をした企業は考えているでしょうか。

障がい者雇用で生まれるたくさんのメリット

障がい者を雇用した企業に実際に聞いてみると、様々なメリットがあることに驚かされます。まず、従業員の障がい者への理解が深まったという声です。なかなか触れる機会がなければわからないことも実感でき、視野が広がったり偏見がなくなったとポジティブな意見が寄せられています。障がい者と一緒に働ける環境が整ってきたことを喜ぶ意見もあります。温かい目で働いている障がい者を見つめ、気にかけていることがうかがえる声です。ダイバーシティーが推進されたことへの喜びの声も多いです。

雇用をする企業にとってもポジティブな変化がある障がい者雇用

障がい者にとって、働く企業の選択肢が多いのはとても喜ばしいことです。自分がやりたいことや将来身に付けたい技術の習得など、希望に近い環境を整えることが、一昔前より簡単になりました。障がい者を雇用する企業側にも、多くのメリットがあります。障がい者への偏見がなくなったり、視野が広がったという意見が多いです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …

心の健康を意識して、メンタルのバランスを安定させる

身体の健康を保つ事も、もちろん大事ですが、同時に心の平穏を維持する事も大事です。 …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

盲導犬の役割と世界との比較

目で物を確認することができない視覚障がい者にとって重要なパートナーとなるのが盲導 …

自宅で車いすが十分に動けるスペースが確保できていることを確認する女性の画像。バリアフリー住宅を建てる、リフォームするために大切な確認事項。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること

 障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。  僅かな段差 …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …