会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

身体障がい者の皆さんも楽しくスポーツや運動をして健康的に

      2021/12/29


2021年の夏に開催された東京パラリンピック。さまざまな競技で日本代表の選手たちが日頃の練習成果を存分に発揮して、みごとな活躍で日本中の皆さんに元気と勇気をもたらしてくれました。テレビ画面から選手たちの表情を観ると、清々しい笑顔で健康的です。そんな選手たちを観て、自分もスポーツをやってみたいと思う方に始め方と注意点をお伝えします。

楽しいことから始める

まずは楽しく遊ぶことから始めるのが最善です。楽しいと長続きするうえ、遊びから学ぶこともたくさんあります。ボールなどの道具を使うと、より楽しめます。

遊びの運動から本格的なスポーツへステップアップ

遊んでいるとその運動に慣れてきて、特化した動きがみられる場合があります。そのときは、良いところをほめて成長を伸ばすことが肝心です。運動に対する自信がついて、本格的なスポーツに挑戦してみたい思いも出てきます。

ケガに気をつける

楽しく運動やスポーツをしていると、夢中になって周りが見えなくなってしまうことがあります。柱や壁に激突してしまったり、その場にいるだれかと衝突してケガをさせてしまう恐れがありますので十分に気をつけましょう。

楽しいから見つけた生きがい

いかがだったでしょうか。楽しいことをしていると夢中になって、時間を忘れてしまいます。その時間は、良い思い出となって貴重です。運動やスポーツを通して、さまざまな人とのふれあいや新しい友達ができる可能性もあります。そして、スポーツを極めればパラリンピック選手になるのも夢ではありません。生きがいをもって楽しい毎日を過ごしたいものです。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …

パラリンピックの歴史を語る上で欠かせない名場面

パラリンピックの開催期間中には、観客の心を振るわせるハプニングが発生しています。 …

障害があってもスポーツに参加したい

障害スポーツとは、身体障害や知的障害など障害がある人が行うスポーツのことです。多 …

「パラリンピックは再起のチャンスをくれた」過去の日本選手紹介

パラリンピックといえば、障害をもつアスリートがさまざまな競技に出場するスポーツ大 …

スポーツを通じて障がい者も健康に

障がい者の中には、障害があるためにスポーツをすることができないと考えてしまう人も …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
はじめてのパラスポーツ

 「パラスポーツ」という言葉を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。   …

パラスポーツの紹介と体験

新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年遅れの東京パラリンピックが開催されました。 …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

健常者から、障害者スポーツの選手へ

現在、障害者スポーツで活躍する選手の内、元は健常者であったものの、病気や事故の影 …

パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …