会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

      2020/08/25

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■優れた記憶力を発揮できる仕事

 アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非常に優れていることが挙げられます。

 特性を生かし、優れた記憶力を発揮できるような仕事がおすすめです。

 具体的な職業としては、コンピューター・プログラマーや事務などの書類管理をする仕事が向いているでしょう。

■対人コミュニケーションが不必要な仕事

 アスペルガー症候群の方は相手の真意を読み取ることができず、コミュニケーションに苦手意識を持っています。

 また、大人数での作業が苦手でパニックになってしまうこともあります。

 そのため、向いている職業は一人でも集中して作業ができる仕事と言えます。

 具体的には建物や工場の設備整備、翻訳者、校正者などがおすすめです。

■独自の想像力や感性を活かせる仕事

 アスペルガー症候群の方は、独自の想像力や感性を持っています。

 興味のある分野に関しては人一倍好奇心旺盛で、その知識量は周りを驚かせることもあります。

 アスペルガー症候群の方の中には、クリエイティブな分野で才能を発揮している人も多くいます。

 そのため、研究者や技術者、学者、芸術家、デザイナーなどの職業で働くことを検討してみると良いでしょう。

■アスペルガー症候群の特性に踏まえた就職を

 アスペルガー症候群の方が就職をする際は、自分の特性や性格に合った仕事につくことが重要になります。

 自分の強みを活かせる仕事についた場合、その長所や才能を発揮することもあります。

 また、コミュニケーションが苦手でも医療機関や支援機関で訓練をすることで改善することが可能です。

 諦めずに、自分に合った職場や職業を探してみましょう。

 - 【相談ひろば】, 雇用情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【応募要項】JTBコミュニケーションズ様

雇用情報を紹介致します。 JTBグループの広告、イベント事業をメインとしている …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

障がい者のための就職・転職求人サイト

会員登録延べ55,000名、延べ1,000社超の掲載実績を誇る「Web Sana …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …

障がいと向き合う人々が働ける実店舗の花屋オープンへ

株式会社LORANS.–ローランズ(東京都港区、代表取締役社長:福寿満希、27歳 …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知的障がい者に対する世間の認知度

■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること  私の息子は自閉症で、常に奇 …