会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく

   


車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマイズすることで、普通の車いすをオシャレでハッピーな気持ちになれる車いすに変身させることができます。

例えば、車いすのタイヤのカラーを自分の好きなカラーに変えることが可能です。通常は黒いタイヤをピンクやオレンジに変えるだけで気持ちが明るくなる気がします。また、カラーだけでなく模様がデザインされたタイヤもあります。自分好みのタイヤに変えると、車いすの印象が大きく変わりますよ。

お出かけが好きな人には、車いすに取り付けられるバッグやポーチもおすすめです。特にドリンクが入れられるケースは、お出かけの時にすぐにのどの渇きを癒せるので必須アイテムです。

同じサイズの車いすでも、一人一人の体型や持っている障害によって使い心地は全く異なります。例えば、背もたれの部分が骨が当たって痛いと感じる人もいれば、もっと固い方が安定すると感じる人もいるでしょう。そのような時は、背もたれクッションを利用すれば、自分にとって心地よい背もたれにカスタマイズすることができます。

車いすのじぶんカスタマイズは、見た目や乗り心地など細かいところまで自分好みに変えることができるので、車いすを利用したお出かけを楽しいものに変えてくれる効果が期待できますよ。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者に対する食事中の不便さの解消!

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便 …

障がい者の仕事の選び方は?見極め方のポイントを紹介!

SDGs(持続可能な開発目標)が定められて世界的な取り組みが進められるようになり …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …