会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいがあってもヒーローになれる考え方

      2020/11/28

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍できないのではないかと思ってしまったりすることがあります。

 でも、テレビをつけてみれば輝いて活躍している障がい者もたくさんいます。

 また、社会を良くするために活動している障がい者も意外と多いです。

■障がいがあるからこそできること

 障がいという言葉には、ネガティブなイメージが少なからず含まれています。

 生きづらいと思われる方も多いでしょう。

 自分ひとりが生きるだけでも精一杯なのに、誰かの役に立つなんて無理だと感じるかもしれません。

 しかし、障がいがあるからこそ、周りが尊敬する人になれる可能性も秘めているのです。

 障がいは、普通に生きている人たちには縁のないものですが、だからこそ世の中を独特な視点から見ることができるのではないでしょうか。

 たとえば企業の障がい者枠で働くとき、周りの健常者が気づかなかったようなバリアフリーを提案してみるなど、みんなに優しい環境づくりをしていくための手伝いができるかもしれません。

 また、メディアやインターネットを通して当事者の声を周りに伝えることもできるでしょう。

 自分が尊敬する人を思い浮かべて、その姿に近づけるといいですね。

■いきなり大きなことはしなくていい

 身近にいる人に笑顔を与え、周りの友人や家族が尊敬する人を目指してみることなら、きっと誰にでもできるはずです。

■知的障害者による職場改善提案事例(外部リンク)
www.ref.jeed.or.jp/14/14029.html
※独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構ホームページより

 たとえ立派なことができなくても、周囲に少しだけ幸せをもたらす人になること、それがきっと障がい者自身の幸せにもつながるでしょう。

■少しでもポジティブになれるように

 障がいがあるから何もできないと諦める必要はありません。

 何をすればいいかわからない方もいると思いますが、そんなときは、まずは自分だからこそできることがどこかにないか探してみると良いでしょう。

 そんな気楽な取り組みから始められるといいですね。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

人材紹介のプロと精神科医が答える 産業医と発達障害の人のキャリア&ライフBOOK

2015年7月3日(金)に株式会社弘文堂より『人材紹介のプロと精神科医が答える …

海を一望できる景色の良い駐車場にある身障者専用の駐車スペース。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
肢体不自由者の日常生活

 「障がい」といっても身体的な事から精神的なものまで種々様々なものがあります。 …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

原っぱでリラックスしながら愛犬と読書を楽しみ女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は、自分の病気の専門書を読むことが大切

■自分の病気の専門書を読む  うつ病や双極性障害などの精神障害者は、回復過程で自 …

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …

知的障害者が楽しめるスポットはどんな場所?

知的障がい者の方とお出掛けする際は、障がい者本人がその状況を受け入れ楽しめる場所 …

障がい者との適切なコミュニケーションの取り方

障がい者を社会人として迎え入れるにあたって、準備の仕方や心構えを知りたいと考えて …

健康であるためには睡眠を重要視すべき

障がいがある人もない人も、心身ともに自分自身が健康であることを願っています。自分 …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …