会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者手帳のお得な情報

      2021/12/04


障害者手帳は雇用の面だけでなく日常生活に役立ちます。公共サービスがお得に利用できたり、一部の施設の利用料金が割引されたりします。サービスを利用するには自ら手帳を開示する必要があるので、手帳がどのような場面で使用できるかあらかじめ調べておきましょう。障害者手帳により受けられるサービスの一部を紹介します。

日常で役立つ障害者手帳

まず、障害者手帳の提示で公共交通機関の代金が割引されます。鉄道やバス路線により割引のルールが異なるので確認してください。また、携帯料金が安くなることもあります。これも携帯会社によりますので、確認してみましょう。さらに、障害者手帳の提示でディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンなどのレジャー施設でサービスを受けられます。障害により、受けられるサービスの内容は違います。障がい者本人だけでなく、付き添いの人もお得な代金で入園できる場合があります。
ただし、障害者手帳を毎回見せる事が心理的負担になることもありますので、自身の状況に合わせて使用しましょう。

障害者手帳を使う利点

障害者手帳は公共交通機関や携帯料金の一部割引等で生活に役立ちます。日常生活だけでなく、レジャーの楽しみの幅も広がります。観光地で使える場合もあるので調べてみましょう。県ごとにサービス内容が異なるので、事前の確認をおすすめします。また、手帳を所持していても、常に提示する義務はないので、安心して手帳を申請するかどうか考えてみてください。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …

視覚障害者からのおねがい 「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」は全人類必読!

視覚障害者によって運営される、視覚障害者のための組織「日本盲人会連合」が差別事例 …

豚の貯金箱で少しずつでもお得に生活して貯金を殖やしていくようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が知っておきたいお得な情報

■障がい者手帳を提示することによる、入場料や入園料の割引  障がい者は障がい者手 …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

末期がん患者に寄り添い続けた車いすの犬シャネル

ゴールデンレトリバーのシャネルは名古屋市の中部アニマルセラピー協会から派遣されて …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

様々な趣味を連想させる、時間を大切に使っていることを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のQOL(Quality of Life)向上には趣味が必須です

■自宅で楽しめる趣味を見つける  心身にハンディキャップを抱えると、なかなか健常 …

no image
楽しみを見つけると次につながる

 障がいを持ってしまったことで、できなくなったことに目を向けてしまうとマイナスな …