会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツを楽しめるクラブや団体はネットで探せる

   


オリンピックが終わった後は、パラリンピックで多くの感動が生まれます。テレビや新聞などの報道を見て、パラスポーツに興味を持つ人も少なくありません。中には、自分もパラスポーツをやってみたいと思う障がい者もいるでしょう。そこで、パラスポーツを始めようと思う障害者が、参加できるクラブや団体をどう探せばよいのかを紹介します。

地域や競技でクラブや団体を検索できる

障がい者がパラスポーツを始めたくてクラブや団体を探すなら、すぐにでもできることはネットの検索です。日本全国あるいは各地方のパラスポーツをやっているクラブや団体を探せるサイトがいくつかあります。そこで興味のある競技や住んでいる地域で検索をすれば、情報を絞り込めます。そういうサイトでは、それぞれのクラブ・団体について詳しい説明が書かれていますから、活動日や参加費、初心者でも入れるかどうかなどを確認できます。ネットで検索したパラスポーツのクラブ・団体の中から、魅力を感じるところがあれば申し込んでみましょう。

身近なところでもパラスポーツはやっている

障がい者が楽しめるパラスポーツは、競技や規模は異なりますが全国各地で行われています。今までは気が付かなかったかもしれませんが、ネットで調べれば意外と身近なところでもやっている可能性があります。スポーツですから怪我をする危険もあり、怖いと思う気持ちもあるでしょうが、経験をしてみることで得られるものも少なくありません。近くで面白そうなクラブ・団体があれば、気軽に申し込んでみましょう。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

KDDI、「聴覚障がい者用陸上スターターアプリ」の開発授業を実施

KDDIは、ろう学校の生徒に対して陸上スターターアプリの開発を行う授業を、9月1 …

東京パラリンピックで行われる競技

東京パラリンピックでは全部で22競技の開催が予定されています。アーチェリーや陸上 …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツの魅力 ~できることを活かす!~

 走れない・泳げないなど障害があることを理由に、スポーツと距離を置いてはいません …

世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

障がい者乗馬に注目が集まっています

乗馬は、性別や年齢を問わないスポーツです。また、ハンディキャップの有る無しに関わ …

パラスポーツでも使われる、テニスコートにおいてあるテニスの道具。
成人してから障害者となった選手の苦悩

パラリンピック出場者には生まれつきのハンディを抱える選手も多くいますが、中には成 …

障がい者向けスポーツのバドミントンは車いす等の障がいがある人でも楽しめる

インドネシアを始めとした東南アジアや、日本および中国等の世界各国で根強い人気を持 …

ボッチャと車椅子バスケットボールを体験!

2015年10月10日(土)、11日(日)に車椅子バスケットボールやボッチャなど …

障害者アスリートに朗報! 雇用拡大の流れが来ている

2020年東京オリンピックまであと5年。同時に開催されるパラリンピックにも期待の …