会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自立するためには支援を受ける事が大切

      2021/12/22


障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法としては、国や地方自治体が行っている支援を受けるのが最適ですが、どのような心がけで支援を受ければ、社会的に自立するための能力を養う事ができるのでしょうか。ここでは、自信を持って社会で生活していくために必要な心構えの身に付け方を紹介します。

支援制度は有効活用していく

障がい者の支援制度は国や地方自治体が行っているものであり、障害に関する治療の事から社会生活を送るためのスキルを身に付けられるものがあります。そのような支援を受ける事によって、自分自身が自立するための自信が身に付けられるだけの成功体験ができます。闇雲に支援を受けていても、その経験を活かす事はできないもの。自分がどのようになりたいのか、どのような事に対して自信をつけたいのか。それを明確にして、受けられる支援を有効活用していく事で自信に繋げられます。

自立には自信が大切。それを支援で身に付ける

自立するためには自分に自信を持つ事が大切です。仕事面に関しても、家事に対しても、人間関係に対しても自信を持っていないと上手くいかないもの。そこで、自分が欲しい能力を身に付けるため、デイサービス等の支援制度を利用します。成功体験を積むためにチャレンジして、失敗をして落ち込む事も出てきますが、挽回する機会はたくさんあります。次に繋げられるように意識して成功体験を積んでいく事が理想です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …

パーソナリティ障害って何なの!?

この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …

社会人として働く上での悩み事

いわゆる昭和や平成の時代に比べて、現代の新社会人はより一層の知識やスキルが当然の …