会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

      2023/07/14


障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では就労機会が限定されるなど、収入アップは容易なことではありません。しかし、障がい者であっても、収入を上げる方法がいくつかあります。今回は、障がいを持っていても収入アップに繋がる方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

専門技術を習得する

障がい者自身が専門的な技術や知識を身につけることで、高い報酬を得られる仕事に就くことができます。例えば、IT技術やデザイン、翻訳などの分野での専門知識は、高い報酬を得られることがあります。

自己PRを上手くおこなう

企業に対して、自分自身を上手にアピールすることが重要です。自己PRや職務経歴書、面接などで、障がい者であることを前面に出すのではなく、自分自身の強みやスキルをアピールするのが大切です。

フリーランスとして活動する

障がいを持っていたとしても、フリーランスとして活動することで高い報酬を得る可能性があります。自分自身で仕事を探して、自分のペースで働くことができます。また、過去のクライアントなどから仕事を紹介してもらうことも可能です。

障がい者の収入アップのポイントまとめ

障がい者が高い報酬を得られる仕事に就くためには、自分自身が興味を持ち、専門的な知識や技術を習得することが重要です。また、政府の支援を受けることも必要だと言えます。就労移行支援事業や障がい者雇用支援事業などにより、就職支援や技能習得などの支援を受けることができます。政府の支援を受けることで、より高い収入を得られる可能性があるのです。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

健康を維持するために大切なこと

身体の健康は、心の状態から影響を受けます。心が元気だと、気力が湧いて活動的になり …

障がい者のコミュニケーション問題を解決できるアプリとは?

日常生活の中でコミュニケーションに関する問題を抱えている障がい者は多いのではない …

なにより下を向いてしまうのが悪い癖

精神障害者の方からのコメントになります。 私は精神障害者で無職です。 自宅から外 …

車椅子の女性の話をしっかり聞いて何を求められているかを笑顔で理解しようと思ったいる男性のイメージ
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは

 日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …