会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

      2023/07/14


障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では就労機会が限定されるなど、収入アップは容易なことではありません。しかし、障がい者であっても、収入を上げる方法がいくつかあります。今回は、障がいを持っていても収入アップに繋がる方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

専門技術を習得する

障がい者自身が専門的な技術や知識を身につけることで、高い報酬を得られる仕事に就くことができます。例えば、IT技術やデザイン、翻訳などの分野での専門知識は、高い報酬を得られることがあります。

自己PRを上手くおこなう

企業に対して、自分自身を上手にアピールすることが重要です。自己PRや職務経歴書、面接などで、障がい者であることを前面に出すのではなく、自分自身の強みやスキルをアピールするのが大切です。

フリーランスとして活動する

障がいを持っていたとしても、フリーランスとして活動することで高い報酬を得る可能性があります。自分自身で仕事を探して、自分のペースで働くことができます。また、過去のクライアントなどから仕事を紹介してもらうことも可能です。

障がい者の収入アップのポイントまとめ

障がい者が高い報酬を得られる仕事に就くためには、自分自身が興味を持ち、専門的な知識や技術を習得することが重要です。また、政府の支援を受けることも必要だと言えます。就労移行支援事業や障がい者雇用支援事業などにより、就職支援や技能習得などの支援を受けることができます。政府の支援を受けることで、より高い収入を得られる可能性があるのです。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
いじめについて

これから転校します。 新しい学校で不安な事が。。。。 やっぱり人間関係。 いじめ …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

安心をイメージしたハートから若葉が生えている画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
嬉しいことが活力に繋がる

 相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …

体だけではなく心の健康も維持しよう

障がい者の場合、体の健康については意識を向けることも多いでしょうが、心の健康につ …

ここからスタート、スタートラインから前向きに進んでいこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと

 障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …