会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新型コロナウイルスによる障がい者への影響

      2022/01/23


新型コロナウイルスの感染拡大によって、私たちの生活は大きく変化しました。その大きく変化したこと・ものの1つとして、リモートワークの導入が増加したことがあげられます。しかし、リモートワークは障がい者には難しいといった理由から、多くの障がい者が解雇されてしまいました。このように、コロナウイルスの影響で障がい者は多くの被害にあったのですが、その一部を紹介していきます。

コロナウイルスによる障がい者への影響

皆さんはコロナウイルスが感染拡大してから、常日頃消毒をしていることでしょう。しかし、身体障がい者で車椅子を利用している場合、消毒液が届かないところに設置されていることが多いです。また、コロナウイルスの影響で、時差出勤が多くの会社で導入されました。しかし、ノンステップのバスの時間が決められていないため、時間をずらすことができず、結果として時差出勤をすることが不可能な状況です。ただ、コロナウイルスによる時差出勤や在宅ワークの導入から、以前のような満員電車はなくなりました。そのため、落ち着いて出勤することができる状況でもあります。

皆が暮らしやすい社会を作ろう

最近、障がい者にも考えられたものが多く開発されたり、設置されたりしていますがそれでも不自由だと感じることがたくさんあります。また、コロナウイルスの感染拡大を阻止しようとあらゆる防止策が実行されていますが、障がい者のことも考えた対策方法になっていないものが多いです。皆が暮らしやすい社会を作るために、お互いのことをよく理解していくべきでしょう。

 - ニュース, 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

千葉市長が「障害者」表記に統一見解

千葉市長の熊谷俊人さんがTwitterで「障害者」を「障がい者」に置き換える動き …

盲目のヒーローが活躍する『Daredevil』を視覚障がい者でも楽しめるガイドが登場

アメリカ・Netflixとマーベルが製作するドラマ『Daredevil(原題)』 …

ハワイの空港の多目的トイレのピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
街のバリアフリーと心のバリアフリー

 手すりやフラットの床など生活の中で障がい者や高齢者が日常生活をスムーズに過ごせ …

【奄美大島】マリンスポーツを楽しむための徹底したバリアフリー施設

◆一人の熱い想いから実現したプロジェクト  車椅子の方専用の全く新しいリゾート施 …

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …

「T-Connect」にトイレ検索アプリ、車いす利用者など向け

トヨタ自動車は、車載情報機器プラットフォーム「T-Connect」の専用アプリ「 …

「障がい者サポートの基盤作り目指す」  LITALICO・長谷川敦弥社長

  --インターネット事業に力を入れている  「Conobieは親が教 …

バリアフリーを必要とするたちをイメージしたピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者にとって生活しやすい未来とは

■住宅や公共施設におけるバリアフリー化が進めば、障害者の生活負担も軽減される! …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …