会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

未来に希望を持てる生き方を実現するために

      2020/09/09

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■現実の問題に悩んでいるなら

 障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じることがあるかもしれません。

 明るい未来を迎えたいなら、不安を解消するために行動しましょう。

 まずは、不安の原因を突き止めることが大事です。

 仕事や恋愛、生活の不便さなど思い当たることをリストアップしてみる方法がおすすめです。

 具体的な問題が分かります。現実の問題が明らかになったら、悩みを克服するために動きましょう。

■未来に向けて行動しよう

 悩みの原因を突き止められたら、よりよい生き方をするために行動することがポイントです。

 自力で解決することが困難な場合には、誰かに相談しましょう。

 自治体や医療機関、NPO団体が相談窓口になっています。

 そのような窓口では福祉サービスを紹介したり、心身の不調に関する相談に対応しています。

・厚生労働省ホームページ:メール・SNSでの相談窓口(外部リンク)
www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html



 障がい者に役立つグッズの紹介もしていますので、積極的に活用すると不便な生活を克服することに繋がるでしょう。

 目の前の問題を一つずつ解決することによって、未来に希望を持てるようになるはずです。

■よりよい未来を目指して

 現実的な問題で悩んでいるなら、一つずつ解決することが大切です。

 まずは信頼できる団体などに相談してみましょう。

 具体的な解決策を提供してもらえますので、とても頼りになります。

 悩みを克服できたら、未来に対して希望を持てるようになるでしょう。

 - 【相談ひろば】 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が仕事を行う上でできること

障がい者雇用が浸透してきましたが、一般の雇用に比べて障がい者の定着率は低いことが …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …

障害者が一人暮らしをする時の物件選びのポイント

体に何らかの障害を抱えている人が一人暮らしをする場合には、家賃などの基本的な見極 …

親が子供の自立をサポートするときの心構え

「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …

すごもりタイムの退屈はどうすれば解消できる?

同じすごもり時間を過ごすなら、ポジティブで実りあるひと時にしたいものです。退屈な …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …