会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に恋愛は無理って決めていませんか?

      2022/03/14


「障がい者にどうせ恋愛は無理なんでしょ」と、最初から諦めてはいませんか。実際には、恋愛や結婚をしている障がい者はたくさんいます。ではなぜ、そのような考えが生じてしまうのでしょうか。そして、恋愛するためにはどのような壁が立ちはだかり、乗り越えていくのでしょうか。ここでは、障がい者の恋愛について見ていきます。

障がい者が恋愛を諦めてしまう理由

障がい者が恋愛を諦める理由として、「相手に迷惑をかけてしまうから」「そもそも、障がいを持つ自分のことを好きになってくれる人がいるのか自信がない」などが挙げられます。また、グループホームなどをはじめとする福祉の現場ではトラブルに発展するリスクを懸念し、恋愛禁止にしているところもあります。このような背景もあり、恋愛を諦める障がい者は少なくないようです。

恋愛をするメリット

障害者が恋愛することで、人間的な成長が期待できるでしょう。恋愛では、様々な問題に直面します。相手の気持ちを推し量るスキルなども磨けますし、自分に自信を持てるようにもなります。

プロへ相談する方法も

もちろん、障がい者が恋愛をするには本人の強い意志だけでなく、パートナーやまわりの人々の理解も大切です。結婚まで視野に入れている場合は、障がい者向けの結婚相談所などを利用してみるのも一案です。専門知識が豊富なプロへ相談したり、アドバイスを受けることができるため、安心して恋愛にチャレンジできるようになるでしょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛のススメ

障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなか …

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

障がいを気にせずに遊べるスポット

子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえま …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

障がい者もおしゃれを楽しもう!

障がい者は、障害の程度にもよりますが着用する服はどうしても着脱がしやすく、実用性 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し

2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …

働く際の心構え

誰しも、仕事には様々な悩みや不安を抱えるものです。特に障がいを抱える人は、多くの …

理解しようとすることで始まる障がい者へのサポート

障がい者に対するサポートは必要だと漠然と考えるのみではなく、具体的にどういった行 …