会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

      2020/09/08

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう

 精神的な疾患や発達障害を抱えている人の多くは、症状の一つとして気分に波があります。

 うまく気持ちを表したり感情を伝えるのが苦手で、感覚に過敏になってしまうのです。

 それは悪いことではなく、個性として周りの人たちが理解し認めてあげましょう。

 まずは自分がどこにイライラ・怒りポイントがあるのかを探してみましょう。

 人間関係なのか、何が上手くいかなかったのか、疲れがあったのか、それを知ることで自分がどうしたかったのかを客観的に知ることができます。

 怒りポイントへの対処もしやすくなるでしょう。

■イライラ・怒りポイントに対処しよう

 イライラ・怒りポイントを落ち着かせる方法も見つけておきましょう。

 「落ち着ける場所に移動する」「好きな音楽や香りを見つけておく」などは気分を落ち着かせるために有効です。

 相手に当たったり暴言を吐いてしまい、自分も相手も嫌な気持ちになるようなら1度イライラの原因から距離を置きましょう。

■冷静になる時間をアンガーマネジメントで作ろう

 イライラを抑える方法として、最後に紹介するのがアンガーマネジメントです。

 アンガーマネジメントとは、ストレスを自分でコントロールできるようになる方法です。

 まずメモ帳とペンを用意します。

 イライラを感じたら日時と場所、イライラした出来事、イライラの強さ(10点満点)を評価し、これを書き出します。

 そうすることで、自分のイライラ・怒りポイントを知ることができ、一旦冷静になることが出来ます。

 怒りのまま行動する機会が減るため、気持ちを落ち着かせることにも繋がります。

 イライラしたらまずは立ち止まって見ましょう。

■イライラは悪いことではない!

 障がい・精神疾患を抱えた人や家族の方は、イライラや怒りはダメなことであると思いがちです。

 ですが、イライラは悪いことではなく、自分の身体を自分で守ろうとしている自然の感情です。

 そのため、それをどう対処していくかの方が大切です。

 自分のことをよく知ってうまく感情をコントロールできるような対処法をいくつか持っておくと、自分も相手も気持ちよく生活できます。

 相手に怒りの感情を上手に伝える方法も考えていきましょう。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう

障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なるこ …

三世代家族が仲良く原っぱで手をつなぐ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者は家族のサポートが大切

■家族の第三者目線が大切  うつ病や双極性障害の患者は、症状がひどい時には視野が …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

楽しそうに会話をする恋人たちの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛が難しい理由

 障がい者の恋愛が難しいと聞いたことがある人もいるでしょう。  なぜ、障がい者の …

今後の社会をより便利で快適にすることが期待されるAIをイメージしたロボットの手と人間の手が握手をするイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者をサポートする未来の可能性

■発展を続けるAIによる支援  障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポート …

すごもり時間を快適かつ有意義に過ごすためには

すごもり中はどうしても暇な時間が続きます。ただただ、すごもり時間をまったりとリラ …

障がい者が職場に定着するために重要なポイント

国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …

障害者が前向きに生きるためにはどうすべきか

障害者だからといって悲観することはありません。障害者も健常者と同様、人間らしい生 …