会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が恋愛をするときに気をつけるポイント

      2020/09/10

タブレット端末を利用してお互いの意思疎通をしながら情報を集めている恋人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がいがあることを隠さない

 障がいがあることに対してコンプレックスを抱いている人は、好きな相手ができたときに咄嗟に障がい者であることを隠してしまうことがあります。

 ですが、障がいを隠してしまったことで相手と本気で打ち解けるのが怖くなり、恋愛成就までに至らないケースもあります。

 恋愛を意識したときには、早い段階で障がいがあることを告白した方が相手にとっても関係を見直すきっかけになります。

 必ずしも理解されるとは限りませんが、少なくとも恋愛に対して前向きに考えることができるでしょう。

■コミュニケーションやスキンシップを大切にする

 障がいによっては、自由に外出ができないという人もいます。

 そんなときにはメールなどを活用して、こまめに連絡を取ることが大切です。

 文字だけでは堅苦しい印象を相手に与えてしまう可能性がありますので写真を添付したり、LINEのスタンプを活用すると全体的に明るい印象になりやすく、会話が続くきっかけにもなります。

 そして、身体に障がいがある場合は障がいがある場所を交際相手に触ってもらい、理解してもらうことも大切です。

 頻繁にスキンシップを取ることは、相手との距離を縮める効果に繋がります。

■障がい者が恋愛をするときの心構え

 障がいがあることを知られたらフラれてしまうのではないかと不安に感じる人もいるでしょう。

 確かに、障がいがあることで不自由に感じる場合もあることは事実です。

 ですが、障がいを隠さずに話すことで理解してくれる人と出会える可能性も十分にあります。

 大切なのは、恋愛を諦めないことです。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

主に聴覚障がい者に対して有効な、朗読により読書を楽しむことができるマルチメディアDAISY図書を抽象化したイメージ画像。
本を読む楽しさを、生活に取り入れてみませんか?

■本を読む楽しさを、身近に感じる方法があります  本を読むのが趣味だけれども、L …

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
文学を「聞く」 ~新しい趣味を見つけて~

■自宅で過ごすことが多くなった時に見つけた新しい趣味  昨今の外出自粛の影響によ …

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。
障がい者とART

■ARTの世界からみる、障がい者の作品  近年、障がい者のART作品が注目されて …

車椅子マークを中心に社会生活の様々なところでバリアフリーを意識した取り組みがなされていることを想起させるイメージ図。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
生活圏内にあるバリアフリー

 車いすで生活をしている場合、生活圏内がバリアフリーになっているとぐっと生活しや …

【兵庫】障害者のおしゃれ 芦屋でセミナー

10日、芦屋市業平町の市民センターで化粧や服装など障害者のおしゃれについて考える …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
伝えたい言葉は、コミュニケーション絵本がサポートしてくれます

■コミュニケーションをもっと簡単にとる方法  発声障がいがあると、第3者とのコミ …

様々なサービスを提供する図書館で勉強をする女性の写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者にやさしい図書館のサービスを利用しましょう

■さまざまな取り組みがある図書館の障がい者サービス  本を読みたいとか何か調べ物 …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来の自分のために準備をしています

■予定や目標が狂ってしまった2020年  新型コロナウィルスの影響により、行動が …

人と人とが情報でつながっているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者同士が利用できるコミュニティ紹介

障害者やその家族には、障害に関しての悩みを相談できる相手が限定されているというネ …