会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に向けた支援

      2021/10/15


国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。支援の中には、職場に就業するためのものだけでなく、職場に定着して長く働き続けていくためのものもあります。ここでは、障がい者への具体的なサポートについて紹介しています。また、障がい者による障がい者への支援についても紹介します。

チャレンジ雇用で経験を積む

国内の省庁や各都道府県の自治体では、障がい者が就労し一般雇用を目指して経験を積んでいく「チャレンジ雇用」が推進されています。チャレンジ雇用では1年以内の期間中、障がい者は省庁や地方の自治体で非常勤職員として働きます。徐々に経験を積んでいき、1年から3年働いたのち、一般の企業へ就職します。一般企業への就職には、ハローワークなどの機関を利用します。

障がい者によるサポート

障がい者の就業を支援するため、障がい者が制作している情報サイトも運営されています。サイトでは、全国にある障害福祉サービスの就労分野の事業所が紹介されています。サイトを利用することで、近くにある自分に合った支援を行う事業所を、簡単に見つけることが出来ます。

まずは相談から

障がい者の就労への支援は、さまざまな方法で行われています。支援に関する制度や支援を行う団体を利用することで、一人一人に合った職場に、それぞれに適している業務内容で就業することが出来ます。また、就労分野の支援を行う機関を通すことで、就労する職場との相互理解を深めることも出来ます。支援を受けるためには、まずは相談窓口や支援機関に相談する必要があります。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

パンダさんから相談を受けて答えているオウムさんのイメージ画像。悩みを相談しているイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来に希望を持てる生き方を実現するために

■現実の問題に悩んでいるなら  障がいを持っていることが原因で未来に不安を感じる …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …