会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ふれる かんじる 楽しい美術展 in 池田記念美術館

   

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

2019年9月15日 ~ 10月7日、新潟県南魚沼市にある池田記念美術館で美術展が開催されます。この美術展は障害のある人も障害のない人も同じように楽しむことができる美術展です。

県内外の32名の作家による作品が並びます。作品はどれも直接触れ合うことができます。見るだけではなく、触ってみたり、においをかいだりしながらと、美術作品を感じて楽しむことができます。

イベント期間中は楽しいワークショップも多数開催されます。9月15日(日)の13時〜13時30分には新潟出身の全盲の中学生によるピアノのミニ演奏会が開催されます。

13時45分〜16時には、触れるのも履くのも楽しいウンチシューズを作る製作体験ができます。シリコーンを使って作るので、触り心地もおもしろいウンチが出来上がります。

作ったウンチを自分の靴につけたらウンチシューズの完成です。ウンチシューズの製作体験の参加には事前の予約が必要です。10月5日(土)の13時30分〜14時30分には、打楽器の演奏会が開催されます。

胎内市出身で、国際的に活躍している打楽器奏者・山下久樹さんの演奏会です。山下さんの演奏を聴くだけではなく、実際に楽器に触れたり、音を出したりもできる、打楽器を全ての感覚を使って感じることができるワークショップです。

イベントの開催時間は9:00~17:00です。最終入館16:30までです。(毎週水曜休館)

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

~コロナ下におけるインクルッシブ・ダンスの可能性~ 響-kyo と踊ろう ダンス・ワークショップ

「Integrated Dance Company響-kyo-」のダンサーと共に …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

高橋尚子・松田宣浩・長友佑郁・岡崎慎司・w-inds.・MINMIなどが出品  「スポーツ・オブ・ハート2015」スペシャルチャリティーオークション 11月16日より開催!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事:廣道純)は、2015年11月16日(月 …

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

12月に開催される聴覚障害のある方向けのイベント3選

東京都の国立成育医療研究センター1階講堂にて、「人口内耳・補聴器でも楽しめる体験 …

休園日の上野動物園を楽しめる「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」は、障害を持つ子どもとその家族に閉園後の動物 …

東京都で障がいのある子どものためのスポーツイベントをお探しの方へ

東京都障害者総合スポーツセンターでは、様々な障がい者向けのスポーツイベントなどが …

養護学校(特別支援学校)の文化祭はどんなものか?

障がい者が通う養護学校(特別支援学校)では、毎年各校で文化祭が行われています。健 …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …

神奈川県障害者スポーツ大会

神奈川で障害者向けのスポーツイベントといえば、毎年4月から7月ごろまで開催されて …