会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の生きがいと楽しみを大切に

   


神奈川県では、2019年10月から12月にかけて障害者アートや企画発表を行うイベントを障害者文化スポーツセンターにて開催する予定です。

障害者手帳を持っている人であれば所属など関係なく誰でも参加資格があり、美術作品やステージ発表に参加できます。

美術部門はウェブからの応募で参加でき、ステージ発表は電話などで事前に相談して参加する必要があります。

ステージ発表には特に制限はなくダンスや手品、演劇など日頃から練習している人はもちろん趣味の範囲、初めてチャレンジしたいという方でも出演できるので気軽に日頃の成果をみなさんに見てもらうことができます。

また美術部門では、自分の作品をより多くの人に見てもらうことができます。作品の展示についてはスペースの貸し出しや集客などが難しくなかなか個人ではやりにくいものです。

しかし、このイベントは気軽に利用することができます。
障害者アートや企画発表のイベントは作品作りや演目出演を通して、障害者の方のみならずその家族や友人も一緒に応援して一つの成果を出せる良い機会です。

障害のある方にも健常者と同じように生きがいや楽しみを見つけ、目標に向かって日々の生活を送っていけるようにするイベントであるといえます。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障害者とその家族へ向けた各種イベント

障害者向けのイベントが各地で開催されています。障害を抱える方の家族は、どのように …

障がい者向けの施設や学校関係者等に対してのセミナーを行う社会法人

北海道北斗市にある社会福祉法人侑愛会では、障がい者施設の職員や、学校関係者向けの …

夏のイベントである花火が打ちあがる荘厳な様子。今年は花火大会も中止で寂しいですね。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が気軽に参加できるイベントを探してみよう

■種類が豊富な障がい者のイベント  障がい者に参加を呼びかけているイベントは、種 …

no image
触覚とアートワークショップ・シリーズ ~触覚による作品制作をしよう!~

多様性を育むダンス&美術プロジェクト--障害のあるアーティストの発掘&育成、ファ …

2019東北エリアの障害者向けイベント

青森県では2019年2月23日に、青森市にあるねむのき会館で、ねむのき冬まつりが …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」横浜市の動物園で障がい児が無料入園できるイベント

2015年6月6日(土)に横浜市の動物園で、障がいのある子どもたちが閉園後に楽し …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …