会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

   

e9153ec24965659505dfe548119f74ea_s

障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツや生涯スポーツなど社会参加を目的としたものです。もうひとつはリハビリテーションを交えたスポーツで、日常生活を快適且つ豊かにする目的で行うものです。

障害がある人たちからするとスポーツをするというのはかなり難易度が高く、困難なのではないかという固定観念もあり、スポーツを習慣づけて行っている人たちが少ないのが現状です。

しかし、各スポーツには自分の体調や目的に合わせた色々なジャンルのスポーツがあるのを知っておくと生活の視野が広がるでしょう。そしてスポーツの凄いところは、プレイする目的以外にも、観戦し、色んなスポーツプレイヤーを応援することで新しい価値観を見出すことも出来るのです。

そんな障害者向けのスポーツジャンルの紹介やスポーツイベントの情報は意外とすぐに見つけることが出来ます。というのも、どの都道府県にも障害者スポーツ協会などの障害者スポーツを支援してくれる団体が数多くあります。

そういった団体のサイトを見ると現在開催中のスポーツイベントや近日開催されるスポーツイベントなどを確認することが出来ます。

例えば、福井県では9月8日(日)に「福井しあわせ障スポ☆フェスタ」が開催予定です。このスポーツイベントでは、障害がある人もそうでない人も一緒にスポーツを楽しんで交流を深めることが出来ます。

そして注目すべき点は「県内初の障害者スポーツ祭典」ということでかなり力を入れているということです。事前参加登録は終了しているものの、当日に会場に来ても参加できる種目も用意されており、充実したイベントとなっています。詳しくはしあわせ福井スポーツ協会のホームページで確認してみてください。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

ref_l
パラリンピックの現状と打開策 支援組織設立でパラリンピックをサポート

2020年の東京五輪に向けて期待と関心が高まる中、パラリンピックを取り巻く現状は …

ゴールボール=三菱商事提供
パラリンピック種目「ゴールボール」小学生が体験できるイベント 8月19日、東京・丸の内

『ゴールボール』という競技をご存知でしょうか? この競技は目隠しを着用した1チー …

014
世界を変える-ブラインドサッカーで混ざり合う世界へ

世界を変える―。夢を語るのは簡単だ。しかし、実現させるためには並々ならぬ努力に加 …

d4149-433-383348-1
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

7c7ef10823fd36c72fd729f5db41ed07_s
ドーピングや偽装疑惑もある

障がい者のための国際的スポーツ大会であるパラリンピックは、誕生したころに比べて随 …

d8585-111-909792-2
第17回シッティングバレーボール教室

東京都スポーツ推進企業に認定されている株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取 …

015
【GW】プロによる教室など「有明の森スポーツフェスタ」4/29

 4月29日の昭和の日に、有明テニスの森公園と有明コロシアムを会場として「有明の …

no image
【ウィルチェアーラグビー】車いすを使い、障害の軽い選手と重い選手が役割分担するチームスポーツ

 千葉市の千葉ポートアリーナで5月22日~5月24日にかけて、2015ジャパンウ …

f9d15150d307d426ec906d1be70facfe_s
パラリンピック情報が掲載されているお勧めサイトのご紹介

2020年の東京パラリンピックについての情報が気になるという人もいるのではないで …

佐藤真海さん
11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …