会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者のイベントに参加して世界を広げよう

      2020/07/22

天気に恵まれた日に屋外でのキャンプイベントに大勢の方が参加されていることがイメージできるテントがたくさん張られた広大で緑豊かな草原の広場の様子

 障がいがあると外に出るのが億劫になりがちです。
 そんなときは、障がい者向けのイベントに出向いてみてはいかがでしょうか。

 全国で障がい者を対象として様々なイベントが開催されています。

 参加すれば知識を深めたり、人の輪を広げたりすることができます。
 自分を知るきっかけにもなるでしょう。

 ぜひ積極的に調べて参加してみることをおすすめします。

■イベント参加が億劫なときは楽しいこととセットにしよう

 障がい者向けのイベントといっても様々で、主催者によっても雰囲気が違うものです。
 行政が主催するものや当事者が主催するもの、参加型のイベントもあります。

 会場の規模や主催者を知れば、どのようなテイストのイベントなのか予想しやすくなります。

 まずはトークイベントやスポーツ、アートなど自分の好きな分野と障がいがリンクしたものに観客として行ってみてはいかがでしょうか。

 当事者が集まる当事者会は定期的に集まって顔なじみのメンバーができているところもあります。

 同じ障がいを持つ者同士でしか分かり合えないことも多いものです。
 自分に合った当事者会に出会えれば、そこが安心して相談ができる場所にもなるでしょう。

■障がい者向けイベントを盛り立てよう ~将来的には自分が主催者となることも~

 イベントを開催する側にとっては、人集めは重要事項です。その意味でイベントに出向くだけでも喜ばれます。

 様々なイベントに参加していくと、こんなイベントがあったらいいなという発想が生まれるかもしれません。

 人の輪が広がれば、ゆくゆくは自分でイベントを開くことも可能になっていきます。

 より暮らしやすく、楽しく生きやすくするために障がい者イベントを盛り立てていきましょう。

 - イベント情報, 暮らし情報 , , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

力を込めて応援する頑張ろうとやる気のある女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立をするための考え方

 障がい者が完全なる自立生活を送るのは難しい部分がありますが、大切なのは自分に甘 …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

帝京平成大学 パラリンピック応援イベント「第1回障がい者スポーツ応援フェア」を開催

帝京平成大学は、2020年にオリンピック・パラリンピック競技大会が東京で開催され …

下校後の生活を充実させる放課後等デイサービス

学校の授業が終わった後、障がい児は部活動に参加したり、塾で勉強したりする機会も少 …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …