会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アスペルガーの人達の仕事の悩みなどを話し合うイベント

   


発達障害ピアサポートサピアという団体は、アスペルガーなどの発達障害を持つ障がい者向けの茶話会定期的に開催しています。主に東京や神奈川、埼玉で月2回程度行われており、2019年3月には、10日に横浜市の桜木町で、16日には東京都港区三田でこの茶話会が予定されています。

この茶話会は、発達障害を持つ障がい者の自助活動の一環となっています。大まかな流れとしては、皆で円になって座り、ニックネームや発達障害の有無、その日話したいことなどの自己紹介をします。

実際に発達障害があると診断されていない、いわゆるグレーゾーンの人や、自分の周囲に発達障害の人がいるという人でも参加できるのが、この茶話会の特徴です。

次に、参加者から出たその日話したいことを集約し、話したいテーマが似ている2つ程度のグループを作り、グループごとにテーマについて話し合うという流れになります。

そのテーマとして採用されることが特に多いのが、仕事についての悩みなどだそうです。仕事を行う際にこのような症状で悩んでいる、悩みを相談できる人が職場にいないなどの悩みを話すことによって、日頃のストレスを和らげたり、解決策を見つけられる可能性があります。

話し合いの時間は2時間と決められており、途中にはお菓子などを配ってくれることがあるなど、話しやすい環境を整えてくれているため、このようなイベントに参加したことが無いという人でも比較的参加しやすいイベントであると言えます。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
触覚とアートワークショップ・シリーズ ~触覚による作品制作をしよう!~

多様性を育むダンス&美術プロジェクト--障害のあるアーティストの発掘&育成、ファ …

障害者参加も可能な九州の大分で開催されるスポーツオブハート

九州の大分で障害者の人も一般の人もみんなで楽しむ「スポーツ×文化」の祭典スポーツ …

障害者の自立について考えるトークライブが開催されます!

2019年11月10日に東京都・目黒区中小企業会館ホールにて、障害者やその家族、 …

no image
北海道障害者冬期スポーツ大会

2019年2月に、北海道岩見沢市で北海道障害者冬期スポーツ大会が開催されます。北 …

大阪で2019年に開催される障害者参加イベント

大阪で障害者の方が参加して楽しめるイベントとしては、2019長居こども運動会が長 …

【町田市イベント】障がい者陸上競技教室募集してます。

競技者募集中のようですね。 【引用】 www.wahho.jp/sports20 …

2019年に東京で行われる障害者イベント

スポーツでは、調布でパラリンピックの種目にもあるボッチャの体験教室が1月5日に開 …

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …

no image
第15回シッティングバレーボール教室

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

no image
capaciousが現代美術のアートフェア[ART in PARK HOTEL TOKYO]に出展

来る3月12日(土)13日(日) [プレビュー11日(金)]の2日間(プレビュー …