会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年に九州で開催の障害者イベント

   

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

福岡県では、精神障害者向けのバレーボール大会が2月1日に開催されます。13歳以上の方が対象となっていて、申込みは、2018年の12月3日から21日までとなっています。

優勝チームは、茨城で行われる全国大会の九州地区ブロック予選会への出場権が付与されます。また、パラスポーツの体験イベントも定期的に開催されていています。2019年度は2月2日に行われ、100名ほど募集しているとのことです。

競技は、車椅子バスケットやウィルチェアラグビー、ボッチャ、車椅子フェンシング、ゴールボール、水泳、ブラインドサッカーなど多岐に渡ります。

参加申込みは事前に行っているようですが、当日も受付ているとのことです。時間はお昼を挟んで5時間程度のようです。

長崎県では、1月に九州聴覚障害団体の評議員会が行われます。資格障害者のための卓球、野球、ボーリングなどの大会も行われています。

また、九州では各県の持ち回りとして毎年1回、身体障害者のための九州スポーツ大会をイベントとして行っているようです。

種目としては、ゲートボールやアーチェリー、ソフトボールやソフトバレーボールなどがあります。熊本県では、マーチングステージ全国大会の九州地区予選会が1月14日に行われます。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
場面緘黙の子どもたちへの支援をテーマに講演会が開催されます

2019年8月3日(土)9時30分より岐阜県・大垣市スイトピアセンター文化ホール …

天気に恵まれた日に屋外でのキャンプイベントに大勢の方が参加されていることがイメージできるテントがたくさん張られた広大で緑豊かな草原の広場の様子
障がい者のイベントに参加して世界を広げよう

 障がいがあると外に出るのが億劫になりがちです。 そんなときは、障がい者向けのイ …

no image
北海道障害者冬期スポーツ大会

2019年2月に、北海道岩見沢市で北海道障害者冬期スポーツ大会が開催されます。北 …

[静岡] 夏休み手話教室特別企画 「珈琲とエンピツ」上映

2015年7月28日 [静岡] 夏休み手話教室特別企画映画上映会 ドキュメンタリ …

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …

周囲に気兼ねなく思いっきり楽しめるキャンプイベント

障がい者の子供を持つ父親が集う会が全国各地にあり、さまざまなイベントが開催されて …

養護学校(特別支援学校)の文化祭はどんなものか?

障がい者が通う養護学校(特別支援学校)では、毎年各校で文化祭が行われています。健 …

役立つ情報を手に入れよう!

マイノリティである障害者が、多少の困難があってもへこたれない前向きなマインドを修 …

no image
障がいのある人もない人も、みんなで一緒に楽しむイベント「スポーツ・オブ・ハート2016」

スポーツ・オブ・ハート2016は、パラリンピアンの呼びかけにより、スポーツ選手、 …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …