会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

   


パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています。実際に日本代表がメダルを狙える種目が複数あり、世界的評価が高いのは、とても誇りに思いますよね。

最近特に注目しているのが障害者のバスケットボールです。障害者バスケの試合は健常者のバスケと比べ、体のぶつかり合いがとても多く、ハードで迫力満点だと感じます。

実際に私自身も、生で見るまではそこまで注目していませんでした。しかし初めて観戦した時に、とても衝撃的で心を揺さぶられたのです。選手全員がハンディキャップを感じさせず、闘志みなぎる姿勢に自分も勇気づけられました。

チーム戦ということもあり、肉体的スキルだけでなく戦略的な面白さも感じられるので、今後さらに注目すべきスポーツだと思います。実際に自分もやってみたことがありますが、思った以上に車椅子を扱う技術が必要です。

さらに、上半身の筋量も必要で、プロの選手は相当な練習量をこなしていることがわかります。障害に負けず、今できる最大限のパワーを発揮するこのスポーツをもっと多くの人に知ってほしいです。

今後、国内のリーグがさらに強化され、健常者のプロバスケットリーグ並みの話題性と人気がでることを期待しています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …