会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の人が抱く不安と解決方法

      2022/05/11


障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々なことに不安を感じがちです。不安などの精神的ストレスは健康に悪影響及ぼすこともあるのでしっかりと取り除いていかなくてはいけません。そこで今回は障害者の人が抱えがちな不安の事例を紹介すると共に、問題を解決する方法について解説していきます。

仕事に対する不安

世の中には社会人として仕事ができるかという点に不安を抱く障害者も多くいます。障害の度合いによってはできる作業は限られてしまいますが、働ける場所は0ではありません。時代の移り変わりの中で障害者を雇用する企業も増えているので、肉体的負担も含めて無理なく続けられる仕事を見つけていくことが大切です。

日常生活での悩み

家族に世話をされながら生活をしている障害者の人は、将来自分1人になった時に生きて行けるかという不安を抱くケースも少なくありません。日本では国や自治体による障害者への支援を行っています。1人で生きて行くことが困難な人は積極的に自治体の支援を受けることが大切です。

人の助けを借りることに躊躇しない

障害者の中には人の手を煩わせることに申し訳なさを感じて国や自治体が行っているサービスの利用を躊躇する人も少なくありません。介護や福祉は困っている人を助けるためのサービスなので障害を抱えている人は利用する権利があります。自立をして生きていくことが困難だと感じた時は、躊躇をせずに福祉サービスを利用しましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …

障害者を雇用する際に利用したい助成金

障害者であっても「働きたい」と考える人は多く、彼らを雇用する企業が増えるように様 …

路線バスに隠れたバリアフリー

北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …

快適に働ける良い職場環境の構築を

障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために

誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …