会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の人が抱く不安と解決方法

      2022/05/11


障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々なことに不安を感じがちです。不安などの精神的ストレスは健康に悪影響及ぼすこともあるのでしっかりと取り除いていかなくてはいけません。そこで今回は障害者の人が抱えがちな不安の事例を紹介すると共に、問題を解決する方法について解説していきます。

仕事に対する不安

世の中には社会人として仕事ができるかという点に不安を抱く障害者も多くいます。障害の度合いによってはできる作業は限られてしまいますが、働ける場所は0ではありません。時代の移り変わりの中で障害者を雇用する企業も増えているので、肉体的負担も含めて無理なく続けられる仕事を見つけていくことが大切です。

日常生活での悩み

家族に世話をされながら生活をしている障害者の人は、将来自分1人になった時に生きて行けるかという不安を抱くケースも少なくありません。日本では国や自治体による障害者への支援を行っています。1人で生きて行くことが困難な人は積極的に自治体の支援を受けることが大切です。

人の助けを借りることに躊躇しない

障害者の中には人の手を煩わせることに申し訳なさを感じて国や自治体が行っているサービスの利用を躊躇する人も少なくありません。介護や福祉は困っている人を助けるためのサービスなので障害を抱えている人は利用する権利があります。自立をして生きていくことが困難だと感じた時は、躊躇をせずに福祉サービスを利用しましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

障がい者の支援に積極的な企業

日本に大小さまざまな企業がある中で障がい者の支援に力を入れている所も少なくありま …

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分の能力を活かせる仕事とは?

■自宅で働く方法が増えている  障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言 …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …