会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

盲導犬とのお散歩に役立つアイテム

   

4d42fbd7ca6997dbc0165d951ff349ce_s

犬が飼い主と散歩をしている光景は、とてもほほえましいものですね。盲導犬も同様に、ユーザーの方とお散歩をします。その際に役立つアイテムには、どのようなものがあるでしょうか。

まず「カウベル」という、犬の首輪に付ける鈴があります。目の不自由なユーザーの方にとっては、パートナーである盲導犬がどこにいるのか、音でわかるというのは安心できることでしょう。鈴の音色も、種類がありますので、好きなものを選ぶ楽しみもあります。

「ソフトジェルクールバンダナ」は、犬の首周りを冷やす保冷材入りバンダナです。ユーザーの方と一緒に屋外を歩く機会の多い盲導犬にとっては、暑さも大敵ですので、健康管理のためにも役立つのではないでしょうか。

「セーフティーカラー」は、光るタイプの首輪です。パソコンやACアダプターなどから充電することができ、スイッチ一つで光り方も選択することができますので、便利です。夜道を歩く時など、首輪が光っていることで、事故から身を守ることもできます。

「ラバードッグブーツ」は、靴下のように履かせることができるドッグブーツです。アスファルトの上を歩く時など、肉球を守るために役立つアイテムです。薄手なので、違和感なく歩くことが可能です。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

img_37d1951d90ecde5fd8f32d3033643da248558
【義足】3Dプリンタで作られる「美しい義足」とは? | FUTURUS | 東洋経済オンライン
screen480x480
視覚障がい者用便利アプリ「スイッチジュースボックス」

「スイッチジュースボックス」が公開されました。目の不自由な子どもたちや上肢に困難 …

no image
気になる色を、声でお届け!

色名を知りたい物体の表面に、カラートーク本体をあて、ボタンをワンプッシュ。センサ …

top_02
聴覚障がい者向け「遠隔要約筆記支援システム」

NECソリューションイノベータは、「遠隔要約筆記支援システム」を開発し、サービス …

main
(公社)日本オストミー協会推奨品(*) 今までにない便座「いい安座(e-anza)」2015年11月10日(火)〔トイレの日〕発売

⽚倉⼯業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:佐野公哉、東証⼀部)は、⽇ …

スクリーンショット(2015-09-28 11.03.57)
Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

download
視覚障害者用タイル

健常者の私達は気付いていない事が多いのですが、街の至る所には障害者が暮らしやすい …

スクリーンショット 2015-06-05 16.15.38
日本初!重度障がいの子供向けコミュニケーション・プロジェクト始動

NPO法人レット症候群支援機構(本社:大阪府枚方市、代表理事:谷岡 哲次)は、2 …

2015-01-16-20150116_huffingtonpost_07-thumb
【義手】「無理です」という言葉は飛躍を止める――筋電義手「handiii」の挑戦

企業勤めをしていた専門分野が異なる3人が共にスタートアップを立ち上げ、その領域を …

no image
触れる絵画!葛飾北斎の絵が立体的に

葛飾北斎の絵画「神奈川沖浪裏」を3D化し、カラー3Dプリンターで造形した、視覚障 …