会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

奥の深いローンボウルズ

   


ローンボウルズとは、イギリスで発祥した、ボーリングやカーリングに似た競技です。ボウルと呼ばれる偏心球を投げて、ジャックと呼ばれる目標球に近づけることを競い合うスポーツです。ローンというのは芝という意味で、その名の通り芝生の上で行います。

ボウルが偏心球の為、投げてもカーブを描いたりして思うようにジャックに近づけなかったりするところに、この競技の難しさ、そして面白さがあります。

競技は、31m以上40m以下の正方形もしくは長方形のコートで行われます。そして、アウトドア競技の場合は幅が4.3m以上5.8m以下、インドア競技の場合は4.6m以上5.8m以下の区画に分けておき、競技を行います。

競技は、1対1、2対2、3対3、そして4対4で行うものまで4種類の試合形式があります。試合人数によってそれぞれの手持ちのボウルの数が決まっており、その手持ちのボウルを投げ切った時点で試合終了です。

その中で、ジャックに一番近いところを目掛けて転がしたり、相手のボウルに当てて妨害したりしながら競技を進めていきます。最終的にジャックに一番近いところに転がすことができた人が勝ちということになります。

とてもシンプルですが、偏心球を使って芝生の上を転がすことは非常に難しく、テクニックも戦略も重要になってくる競技です。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

諫早の副島さん、車いすマラソン3位報告 ロンドン大会

 諫早市の車いすマラソン選手、副島正純さん(44)が4月のロンドンマラソン車いす …

「パラリンピックは再起のチャンスをくれた」過去の日本選手紹介

パラリンピックといえば、障害をもつアスリートがさまざまな競技に出場するスポーツ大 …

健常者も参加しやすくなった車いすバスケットボール

障害者スポーツは、パラリンピックや様々な大会に代表されるように競技化が進み、その …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

祖父への思いを胸に努力を続けてメダルを手にしたスキー選手

新田佳浩氏は3歳の時に左肘から先を事故で失うという不運に見舞われました。畑で祖父 …

世界初の車椅子専用マリンリゾートがオープン!

■ゼログラヴィティ 2016年4月1日に鹿児島県奄美大島にオープンした世界初の車 …

IT企業が脳性麻痺サッカーチームのスポンサーに

まだまだ規模の小さい脳性麻痺サッカー通称CPサッカーの 埼玉代表のクラブチームに …

葛飾区温水プールに障害者水泳専用レーンが設置!

葛飾区教育委員会主催により、葛飾区の2つの温水プールに障害者水泳専用コースが設置 …

世界から集う東京パラリンピックの注目選手

2020年の東京パラリンピックには世界中から様々なアスリートが参加します。 その …

様々なパラスポーツに取り組むアスリートたちの集合写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
競技の種類が多彩なパラスポーツを楽しもう

■パラスポーツに関心があるなら  パラスポーツとは、障がいを持つ方が参加できるス …