会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

      2022/01/03


ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではありません。もちろん個人差が大きい面がありますが、公共施設や公共交通機関などで静かに落ち着いて過ごすためには、どんなアイテムがあるとよいのでしょうか。努力で落ち着きの無さを克服できたとしても、毎回ストレスが掛かっていては辛いことになりますので、やはり工夫を凝らしたいところです。

特性を活かして、待ち時間を楽しく過ごせるアイテムとは?

ADHDを抱える方々は特性上、一か所でずっと座っていたり、じっと待つことがどうしても苦手です。個人差が大きい部分でありますが、たとえ落ち着いて待機する事が出来ても無理をしていては体によくはありません。公共施設や電車、バスなどで穏やかに過ごすためには「好きなゲームソフトと携帯型ゲーム機」があると便利です。ADHDの特性である、興味のあることには物凄い集中力を発揮できることが活かせます。携帯型ゲーム機なら外にも手軽に持ち運べますし、好きなゲームに夢中になれば苦手な待ち時間や突然の予定変更にも柔軟に対処できます。

携帯型ゲームとソフトで落ち着いて過ごせる

個人差がありますが、ADHDの方々とテレビゲームは相性が良い傾向があります。携帯型ゲームなら文字通り外に気軽に携帯できます。好きなキャラやジャンルのゲームソフトがあれば、突然発生した空き時間や退屈な移動時間も落ち着いて過ごせます。ADHDの特性上、一か所にじっと待機することが苦手だったとしても、集中力を発揮できる携帯ゲーム機とソフトがあると不安感やストレスを感じにくくなり、穏やかに待ちやすくなります。

 - 【相談ひろば】, 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

障がい者の買い物をサポートするアイテムやゲームについて

視覚障がい者が買い物をする際に、商品を見なくても商品が何であるかわかるアイテムが …

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示 …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者の人にやさしい美術館

絵画に興味を持っていても、障害者だからと美術館に行くのを控えてしまう人も多くいま …