会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

悲しいことの中にこれからのヒントが

      2020/12/07

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。

 思うとおりにいかなかったり、人とのトラブルにつながったりすると気持ちも沈んでしまいます。

 単に悲しむだけではなく次に生かしていくことを考えてみましょう。

■気持ちを吐き出してみる

 悲しいことをそのままにしておくと、何度も考えてしまうことになり悲しみが深まっていきます。

 マイナスの気持ちが続いてしまうことになるので、どこかに吐き出してみましょう。

 日記などに書いてみたり、人に話してみたりしてみてください。

 自分の中だけにとどめておかないことで気持ちが楽になります。

 また、書いたものや話したこととして残っていると、状況を改善していくためのヒントを考えることにつながります。

 自分で振り返ってみたり、聞いてくれた人と一緒に考えたりすることができるのです。

■できることを探そう

 障がいがあるからできないことに目を向けてしまうと、悲しいことが多くなってしまいます。

 その中でもできることを探してみましょう。

 悲しい原因をどう取り除いていくか、今の状態でできることは何か、考えてみると次に生かせます。

■避けるのではなくステップアップに

 悲しいことはできるだけ避けたいものですが、避けきれないことも多くあります。

 それならステップアップのきっかけとしてみましょう。

 悲しいことの中には、これからの生活を良くしていくためのヒントが隠れているのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

スマートフォンを活用して、生活を簡便化し豊かに暮らす人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の人もIT機器は使える

■障がい者にもスマートフォンは役に立つ  障がい者の人は健常者に比べて日常生活で …

視覚障害者からのおねがい 「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」は全人類必読!

視覚障害者によって運営される、視覚障害者のための組織「日本盲人会連合」が差別事例 …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

心を健康にするために役立つ習慣

心が落ち込んでいるときは、身体の調子も悪くなるという方は多いでしょう。心を前向き …

知的障害者が楽しめるスポットはどんな場所?

知的障がい者の方とお出掛けする際は、障がい者本人がその状況を受け入れ楽しめる場所 …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

一般に知られていない障がい者用の道具を紹介

障がい者用のアイテムには様々な種類があります。例えば、身体障がい者が使用する車椅 …

恋愛にチャレンジするために大切な心構えとは

誰でも恋愛や結婚に興味関心を持つもの、決して恥ずかしい事ではありません。「恋愛に …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …