会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しい仕事で人生を送る障がい者への取り組みを紹介

      2023/07/11


何らかの理由で、突然障がい者になってしまうと、多かれ少なかれ、日常生活や仕事に支障が出てしまいます。しかし、仕事を楽しんでいる等、何らかの形で楽しい人生を送っている障がいしゃが多くいるのも事実です。ここでは、障がい者であっても、仕事をしながら楽しい人生を過ごす方法として、就労支援の観点から、ある事務所の事例を紹介していきます。

銭湯が就労支援の場になっている

一般的な就労支援といえば、組み立ての仕事を中心として、製造業を営む会社への就職を目的としています。しかし、東京都のNPO法人「カラフル・コネクターズ」は、事務所の近くにある銭湯を就労支援の場として選んでいる点が、他の事務所との大きな違いです。

ハードな仕事でも楽しく働ける

就労希望の障がい者は、銭湯内の清掃を主な仕事として、1日を通して行います。午前中に浴槽や脱衣所、トイレの清掃を行い、午後は番台及びコインランドリーの清掃を行うのが、主な流れです。肉体労働となるため、仕事内容はハードですが、実際に体験した人からは、明るく、そして楽しい気持ちで仕事ができたという声が、多数聞かれました。

銭湯で楽しい就労支援を体験できる

組み立てや加工の仕事が中心となる、製造業への就職がメインとなりがちな就労支援において、銭湯で行うケースは、かなり珍しい事例と言えます。清掃業務が中心となるものの、明るく、そして楽しく仕事をしながら、就労支援を受けられるのが、大きな特徴です。銭湯の清掃を通じて、より自分にふさわしい就職先を見つけられ、人生を楽しく過ごせられるメリットがあります。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なるこ …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …

タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …