会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者がお仕事を探すヒント

   


障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えていると、仕事探しや日々の業務において不安を感じることもあります。一方、障害者が働く環境は良くなりつつあるのも事実です。当記事では、障害を持つ人の仕事探しや業務の課題に関して、助けになるヒントについて紹介します。また、多様化する障害者の働き方に関しても言及します。

農業系企業に注目

障がい者がお仕事を見つけるには、自分が活躍できる場所を知る必要があります。企業等での一般就労の場合、職種や待遇等の選択肢が多くなります。但し、特例子会社と比べて、障害者が働きやすい環境の整備が追い付いていない場合があります。特に障害を告知しないクローズ状態での就労では、体調等への配慮を期待できないのが実情です。一方、一般就労の障害者雇用枠では、障害特性を考慮した上での雇用となります。あまり知られていないことですが、農業系企業の中には障がい者雇用の推進に注力する会社が少なくありません。働きやすい環境が整備されており、サポートスタッフによる紹介支援も受けられます。

自然と触れ合いながら働く

農業系企業の中には、障害特性に合った働き場所や農園を準備している会社もあります。体調管理がしやすい上に、通勤の便の良い職場で働くことも可能です。人付き合いや狭い場所が苦手な場合は、自然と触れ合いながら働くのも選択肢の一つです。昨今、障害者の働き方は多様になており、自分に合った職場を見つけやすくなっています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

青空の元で晴れた気持ちでジャンプする女性のシルエット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
強迫性障がいは損ばかりしているのか?

■不安で押しつぶされそう  強迫性障がいは、強迫観念という不合理な考えやイメージ …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

楽しく働けるように工夫をしてみよう

障がいを持っていても、社会とかかわるため、生活していくために仕事をしていくことが …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題  障がい者が地域の中で自立した生活を送る …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …

フィクションを通して見る障がい者とは

テレビドラマや映画を通して、障がい者について取り上げることはとても大切なことだと …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …