会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者がお仕事を探すヒント

   


障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えていると、仕事探しや日々の業務において不安を感じることもあります。一方、障害者が働く環境は良くなりつつあるのも事実です。当記事では、障害を持つ人の仕事探しや業務の課題に関して、助けになるヒントについて紹介します。また、多様化する障害者の働き方に関しても言及します。

農業系企業に注目

障がい者がお仕事を見つけるには、自分が活躍できる場所を知る必要があります。企業等での一般就労の場合、職種や待遇等の選択肢が多くなります。但し、特例子会社と比べて、障害者が働きやすい環境の整備が追い付いていない場合があります。特に障害を告知しないクローズ状態での就労では、体調等への配慮を期待できないのが実情です。一方、一般就労の障害者雇用枠では、障害特性を考慮した上での雇用となります。あまり知られていないことですが、農業系企業の中には障がい者雇用の推進に注力する会社が少なくありません。働きやすい環境が整備されており、サポートスタッフによる紹介支援も受けられます。

自然と触れ合いながら働く

農業系企業の中には、障害特性に合った働き場所や農園を準備している会社もあります。体調管理がしやすい上に、通勤の便の良い職場で働くことも可能です。人付き合いや狭い場所が苦手な場合は、自然と触れ合いながら働くのも選択肢の一つです。昨今、障害者の働き方は多様になており、自分に合った職場を見つけやすくなっています。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …

仕事でくよくよしない!ポジティブになるためにはどうすればいい?

仕事でミスをしたり分からないことがあると、誰しも落ち込むものです。特に障害を抱え …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
働きたい気持ち

障害を持っていても社会に貢献したいと思っていますし、働ける場所があれば働きたいで …

楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に

障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人 …