会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

無理なく日常的に不安感を落ち着かせる為には?

      2023/06/09


一昔前に比べて、障がい者をサポートする情報は充実して来ました。ネット検索やSNSを活用すればスピーディに役立つ情報がチェック出来るようになりました。ただ、それでも仕事上の悩みや私生活の不安感などは、なかなか一筋縄では乗り越えられない事があります。無理なく不安感を落ち着かせるためには、どんな方法があるのでしょうか。

漠然とした不安感はどうしても生まれる

障がい者にとって現代社会はまだまだ解決されていない課題が多く、ごく普通に働き、私生活を過ごすだけでも漠然とした不安感が積もっていきます。日常的な不安感を落ち着かせる方法は人それぞれですが、意識的に「何も考えない時間」を持つ事が大切です。あえて目的を持たずに近所を散歩してみたり、集中出来る趣味に打ち込んでみたり、リラックス出来る自然の中でボーっと過ごしてみる等、です。皮肉なことに不安感は真面目に真面目に物事を考えすぎると、返って膨らむ事があり、時には積極的に「開き直る」姿勢が求められます。

時には前向きな開き直りも大切

日常的な不安感は、むしろ物事を真面目に真剣に考えた時に現れるものかもしれません。勿論努力家で何事にも勤勉、これは素晴らしいスタンスです。ただ不安感を落ち着けたい時には、積極的に「何も考えない時間」を設けたり、「もう考えても仕方ないな」や「十分考えたけれど良い案は浮かばないので、しょうがないね」等と前向きに開き直る方法が役立ちます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …