会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

   


障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。しかし、まだ一般的に障害者が働く環境を整えている企業は少ないので、雇用に伴うトラブルが発生する可能性があります。これまでトラブルとして報告されてきたことを知り、その原因を理解すれば、トラブルは最小限に抑えることができるでしょう。

事例の一つは、同じ障害を抱える障害者を同じ部署に配属したことによって生じたものがあります。一般的な企業で行われている指導を障害者に施したところ、それが厳しすぎるという理由で反発が生まれてしまいました。

原因は、同じ障害者同士が小さなコミュニティーを作ってしまい、それで不満をお互いの中だけで抱えてしまったことです。十分にコミュニケーションをとることができなくなった結果、一般社員との関係が悪くなってしまったのです。これを避けるには、障害者が仕事に慣れてきた後もコミュニケーションを積極的にとるよう心がけて、障害者同士で不満を抱えさせないことが必要です。

その他、業務に就いたことで障害が悪化してしまったというトラブルもあります。業務を続けられなくなってしまいやめてしまうこともあります。これを避けるには、障害の変化に合わせて、随時適切な部署に配置を転換して働きやすいように配慮する必要があります。

 - 雇用情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

知的障害者の人が働く場合、どのような仕事内容があるのか

一言で知的障害と言っても、症状の程度や年齢それから体力等によって個人差があります …

障害者でも雇用してもらえる?無理なく働ける仕事の探し方を紹介

身体や心に障害を抱えた状態では働けないと諦めていませんか?確かに、仕事内容や職場 …

no image
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

no image
障害者を雇用する企業

少し前までは作業効率や人件費の問題などもあり、障害者を雇用する企業はかなり少なか …

no image
障害者雇用での就職・転職ノウハウ

障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …