会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自分の能力を活かせる仕事とは?

   

ノートパソコンを利用して、仕事をしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■自宅で働く方法が増えている

 障がい者が通勤で働くことはハードルが高い環境と言えるでしょう。
 その点、自宅でパソコンを使って働く方法なら、自分の能力を活かせる可能性があります。

 例えば、障がい者の中には対人コミュニケーションが苦手な人もいますが、人に会わない仕事ならマイナスになりにくいです。
 ただし、在宅ワークでも電話やメールでのやりとりはあるので、最低限のコミュニケーション能力は必要です。

 また、ゲームが好きな人なら、ゲームでお金を稼ぐ方法もおすすめです。
 最近ではブロックチェーンゲームで稼ぐ人も増加傾向にあります。

 働き方の選択肢が増えている時代なので、情報収集をしっかりすることが大切です。
 インターネット上には詐欺もあるので、おいしい話に飛びついてはいけません。おいしい話や儲かる話が向こうからやってくることはまずありえないです。

■長所を生かせれば高収入を得ることも可能?

 障がいがあるということは、必ずしも仕事でマイナスにはなりません。

 人はだれしも長所と短所を持っています。大切なことは、自分に合った仕事を選ぶことです。長所を最大限に活かせる仕事、短所が目立たないような仕事を選ぶことがおすすめです。

 自分に合った仕事を見つけることができれば、障がいを持っていても高収入を得られる可能性があります。
 収入が増加してまとまった余裕資金ができたら、そのお金を投資に回してさらに資金を増やすことも可能です。

 自分に合った仕事に就くことを難しく考えすぎず、自分の可能性をしっかり考える時間を作って、行動に移すことが成功のカギとなると思います。
 前向きに、頑張っていきましょう!

 - 【相談ひろば】, 雇用情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者だからこそ障がいをオープンに

障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …

障がいを気にせずに遊べるスポット

子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえま …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

健常者からかけられる言葉と、その応え方

健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …