会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に職業(仕事)の機会を積極的に与えている企業を紹介

      2021/07/27


このところ障がい者が社会参加する機運が高まっていますが、障がい者を雇用する企業にはどんな特長があるでしょうか。まず、障がい者を雇用することで、社会的に認知が広まります。加えて、企業側にも経営上のメリット(障がい者の家族がその企業の商品を買ったり、サービスを利用するなど)があります。今回はそんな代表的企業を紹介します。

障害者を意欲的に雇用

株式会社ゼネラルパートナーズは障がい者の就職や転職を手厚くサポートしている2003年に設立された会社です。働きたい意欲がありながら今までチャンスを持てなかった障がいを持つ人が、その能力を発揮し活躍できる機会を生み出しています。また、約90人の従業員のうち障害者が48人と大変多く、障害者を採用することに大変積極的な会社で、障がい者の雇用率は20.92%と全国1位です。2017年は8%で3位だったので、大きくランクアップしています。

企業の責任と障がい者への理解

優良企業とは、利益や知名度だけで測れるものではありません。株式会社ゼネラルパートナーズのように、CSRという企業の社会的責任を考えている企業もあるからです。日本の障がい者雇用率は改善されてきていますが、地域における貢献、責任を重視していく上でも、障がい者の社会参加への理解やフォローがより必要と言えるかもしれません。

 - 雇用情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

雇用の状況は厳しくなってきている

障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要にな …

障がい者のための就職・転職求人サイト

会員登録延べ55,000名、延べ1,000社超の掲載実績を誇る「Web Sana …

【雇用情報】ミサワホーム

仕事内容はこのような部門みたいです。 ・ 財務経理部 ・ 監査部 ・ コンプライ …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介

障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …

平成27年度 企業向け障害者雇用普及啓発セミナー開催!

平成28年3月9日(水)星陵会館にて、 障害者雇用を考えている経営者や、障害者雇 …

【総務・人事(障がい者のための募集)】 株式会社ソシオネクスト

株式会社ソシオネクスト【日本政策投資銀行、富士通、パナソニック出資会社】が 障が …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …