会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

   


埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマイル第11回四面卓球バレー大会を開催します。

会場は埼玉県総合リハビリテーションセンターC棟の体育館です。

四面卓球バレーは埼玉県発祥の球技で、障害者の体育訓練の一つとして行われるようになったのが始まりです。ネットを外した卓球台二つを合わせ、台の回りに4チーム16名が座って台上のボールをラケットで転がし合います。

自チームの前に来たボールを他チームに打ち返す際にチーム内でボールを回すのは3回まで、同じ人が連続して打てば失点となります。座ったまま行うので足が悪い人でもプレーでき、正面だけでなく斜めからもボールが転がってくるスリルとスピード感が醍醐味です。

2008年から彩の国ふれあいピック秋季大会の種目としても採用され、市町村のスポーツ大会などにも広がりを見せています。

参加資格は小学生以上であること、埼玉県在住もしくは県内の施設・学校に籍があること、身体・知的・精神障害者であることの三点です。

ただし各試合に一名に限り、障害のない人も出場を認められています。次期大会の申し込みはまだ準備中ですから、興味のある方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。

 - イベント情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を 11月15日「チャレンジ ザ オリンピック」を開催

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を—。 学生の夢を応援する学生チャレ …

自宅で筋トレできるように準備された鉄アレイやヨガマットの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めてみよう

 パラリンピックに注目が集まったことで、パラスポーツに対する関心が高まっています …

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …

学習障害に悩む人のための実践的セミナーが開催されます

学習障がい者や学習障害を支援している方、学習障害に悩んでいる親子を対象に「学習障 …

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …

全肢連パーティーに参加してきました。@豊洲MIFA

本日18時より沖縄からの障がい者ツアーのイベントに、全肢連交流パーティーとして参 …

暗闇で音楽を聴いてみませんか? ~『ミュージック・イン・ザ・ダーク ~障がいとアーツin 横浜』の公演チケット販売開始!

横浜音祭り2016のプログラム「横浜音祭りパラ・ミュージック ミュージック・イン …

四国の徳島で行われる障害者参加スポーツ大会

平成31年1月下旬頃に障害者スポーツ普及促進フェスティバルが四国の徳島にある障害 …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …