会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者でも雇用してもらえる?無理なく働ける仕事の探し方を紹介

   


身体や心に障害を抱えた状態では働けないと諦めていませんか?確かに、仕事内容や職場環境によっては、障害者が健常者と同じように働くのは、難しい面もあります。ただ、障害者でもできる仕事がたくさんありますので、それほど心配になる必要はありません。本記事で、障害者雇用に取り組んでいる職場の探し方についてお伝えします。

障害者が無理なく働ける仕事とは?

障害者が仕事を探す際には、無理なく働けるかどうかが大事なポイントとなります。障害者が取り組みやすい仕事としては、オフィスワークや軽作業などがあります。インターネットやパソコンなどの環境が整っている方は、在宅ワークを検討してみるとよいかもしれません。自分の障害の状態を考慮して、働きやすい環境の仕事を選びましょう。

障害者を雇用している職場を探す方法

では、障害者が仕事を探すには一体どうしたらよいのでしょうか?障害者向けの求人を探すには、ハローワークの利用がおすすめです。ハローワークでは障害者雇用の求人を紹介しています。履歴書の書き方の指導、職業訓練などの支援活動も行っていますので、最寄りのハローワークで相談してみるとよいでしょう。

障害者の雇用についてのまとめ

ハローワークのほかにも、地域障害者職業センターや障害者就労支援センターなど障害者の雇用をサポートしている施設が色々とあります。仕事のことで悩んだ時は、一人で抱え込まずに第三者に相談してみてください。障害者雇用促進法の制定によって、障害者を積極的に受け入れている企業も増えています。チャレンジしてみたい求人を見つけたら、エントリーしてみるとよいでしょう。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

no image
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設

ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …

雇用の状況は厳しくなってきている

障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要にな …

障がい者のための就職・転職求人サイト

会員登録延べ55,000名、延べ1,000社超の掲載実績を誇る「Web Sana …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

障がい者の働く場所の提供や、就業のサポートをしてくれる、就労支援事業所の女性係員をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある

■精神障害者が将来について不安なこと  現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …

株式会社 沖ワークウェル 在宅勤務制度の紹介

OKIワークウェルの現在の業務内容を紹介します。 www.okiworkwel. …

障がい者が職場に定着するために重要なポイント

国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

日本と比べて障がい者支援が充実している国

日本は先進国なので、障がい者支援の内容はある程度充実しています。しかし、世界で一 …