障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話
2023/06/06

障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なることがあります。身体障がいや知的障がい、精神障がいなど、障がいの種類は多岐にわたります。そのため、障がい者やその家族、福祉・NPO関係者の方々は、給与について正しい知識を持っておくことが大切です。本記事では、障がいの程度に応じた支援が受けられることや、障がいの種類によって異なる給与について解説します。
障がい者の就労支援における給与と障がい別の支援内容
障がい者の就労支援において、障がいの程度に応じた支援が受けられることがあります。例えば、身体障がい者には身体介助者の雇用支援や技術的支援が行われたり、知的障がい者には就労継続支援や個別支援計画が立てられたりすることがあります。また、障がいの種類によっても給与が異なることがあります。例えば、障がい者雇用促進法に基づいて、知的障がい者には最低賃金の70%以上、身体障がい者には最低賃金の80%以上が支払われることが義務付けられています。障がい者の就労支援においては、障がい別に適切な支援を提供することが大切です。
障がい者の就労支援における給与と支援内容のまとめ
障がい者の就労支援には、障がいの程度や種類に応じた支援が必要であり、それによって支払われる給与も異なります。障がい者の就労支援においては、障がい別に適切な支援を提供することが大切であり、障がい者本人やその家族、福祉・NPO関係者が給与や就労支援に関する正しい知識を持つことが必要です。障がい者が自分らしく豊かな生活を送るための支援を行い、社会全体でバリアフリーな環境を作り上げていくことが求められます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう
憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …
-
-
自立するためには支援を受ける事が大切
障害者として生きていくためには、様々な困難があります。問題を解決するための方法と …
-
-
嬉しいことが活力に繋がる
相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …
-
-
心と身体のためにしっかりと睡眠を取ろう
障害者の方は普段の生活に不便を感じていることもあるでしょう。そのせいで、心や身体 …
-
-
障がい者が仕事をする時に必要となるスキル
障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …
-
-
外出先のトイレが使いづらいことがある
旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …
-
-
親が子供の自立をサポートするときの心構え
「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …
-
-
ヘルプマークの活用法
■ヘルプマークとは ヘルプマークは、障がい者が他者の助けを求めるために身に着け …
-
-
障害者向けのスポーツイベントが多い長野
オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …
-
-
尊敬する人を聞かれたときの答え方
障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …