会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

      2021/07/05


発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目に見える問題ではないので、なかなか他人から理解されないのが実情です。一緒に生活を送る家族からの正しい理解が得られなかったり、ハンディキャップを克服できるアイテムが無かったりとすると、発達障害の方々のストレスは膨らむ一方です。

発達障害の方は物音に敏感であり、対策が必要です

世間的に認知度が高まってきた発達障害ですが、まだまだ十分な理解が進んでいるとは言えません。マンションや住宅街で生活する上でどうしても自然発生するのが、周囲の生活音です。物音に人一倍敏感なタイプの発達障害の方々は周囲の生活感を我慢できず、かなりのストレスを受けます。子どもの大声や赤ちゃんの泣き声、マンションの上階や隣から響く足音やDIYの音などは、発達障害の当事者にとって我慢できない程の大騒音です。周囲の家族はそれ位の音、我慢すべきと叱責するのではなく、少なくても理解を示す態度を取らなければいけません。リーズナブルなノイズキャンセル系イヤホンがリリースされれば、ストレス軽減に大いに役立つと思います。

発達障害の方は常に強いストレスを受けています

発達障害の難点は他人の目から見えない問題である点です。本人は非常に辛い思いをしているにもかかわらず周囲の家族からキチンと理解されない事が多々あります。本来であれば一番の理解者になるべき両親が、発達障害を抱える息子や娘に対して見当外れなアドバイスや精神論だけの叱責をするパターンも、残念ながら少なくはありません。過敏な聴覚を持つ方々も多く、彼らは生活音に大きなストレスを感じやすいので支援が必要です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が働きやすい職場にするための接し方

障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっ …

複数の人たちで協力してサムアップをしている、協力や支援をイメージさせる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の自立支援のためには何が重要なのか

■障がい者の自立支援の現状と今後の課題  障がい者が地域の中で自立した生活を送る …

障がい者向けのネット情報も取捨選択が大切です

インターネット上には、障がい者のライフスタイルに役立つ情報が多数掲載されています …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

仕事に就くための就職活動の面接で自分のことを一生懸命話している女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が就職したいときはどうする?

 障がい者の方で働きたいと思うけど、どうやって仕事を探したらいいのか分からないと …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

ポジティブになれる番組

障がい者の中でもテレビの好みは分かれると思いますが、私はポジティブになれる番組を …

周囲が、できないことを補助し、できることを任せることで、障がい者もポジティブに働くことができる

障がい者が働く際に、周囲の人は何ができるでしょうか。どうせ働くならば本人には、や …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …

路線バスに隠れたバリアフリー

北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …