会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

      2022/12/18


憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なくありません。実際、グループホームや作業所でも恋愛を禁止している所はあります。とは言え、恋愛する権利は障がい者であろうが健常者であろうが、皆平等に持っています。少しでも「恋をしたい」「恋人が欲しい」という思いがあるなら、無理に自分の感情を抑える必要はありません。

障がい者のマッチングサイトが便利

身近な場所に恋心を抱いている人がいるなら、その相手と良い関係が築けるよう努力するのみです。遠くから見守るしか出来なかった人が、少しでも話せるようになると大きな進歩で、それがモチベーションアップにもつながります。一方、特に好意を寄せている相手がいないものの、漠然と恋愛したい人は、障がい者のための恋愛・婚活マッチングサイトを利用してみるのも一つの方法です。障害をオープンにし、理解ある相手とやり取りが出来るので、もしマッチングすれば長く関係が続く可能性があります。

一歩踏み出す勇気も必要

グループホームや職場で恋愛するにしても、マッチングサイトを利用するにしても、ずっと恋愛に臆病だった人にとってはハードルが高く感じられるかもしれません。しかし何も始めないうちから諦めてしまうのは非常に勿体なく、もしかすると後悔する可能性もあります。自分を変えていきたいと思うなら、ほんの少し勇気を出して一歩を踏み出していくことが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
異常な気遣いは返って困る

■すべて手を差し伸べることを求めていない  障がい者に手を差し伸べる際に、心の片 …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

多くの障がい者が不安に思うこと

障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …

障害者手帳でお得なサービスを受けられる

障害があることで自分一人では買い物が出来ない、料理をすることが難しいと困っていま …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

ここからスタート、スタートラインから前向きに進んでいこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと

 障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …