会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の仕事の面接で多い質問と対処法

      2023/02/03


障害を患っている人は企業に就職する時の面接で、通常とは異なる質問をされるケースもあります。時には気分を害する質問をされることもありますが、長く働いていく上で必要となる確認事項なので、悪気があるわけではありません。今回は、障がい者の企業面接で多い質問を紹介すると共に、好印象を持たれる答え方について解説していきます。

自身が持つ障害への問いに対する回答

障がい者の企業面接で多い質問の一つが、障害の確認です。障がい者は、障害の種類や症状の度合いで就職後の配属先や与えられる仕事が変わります。面接担当者が障害への理解が深いとは限らないので、具体的かつわかりやすく説明することが大切です。

体調不良への対処法

障害を患っている人は、慣れない仕事が肉体への負担となって体調不良を起こすこともあります。体調不良が起きた時の対処法も、障がい者を採用する会社にとって欠かすことのできない確認事項の一つです。自分なりの対処法を伝えておくことが、共に働く上司や同僚の安心に繋がります。

相手に安心感を与える回答を用意する

障害を患っている人は、体調面に不安を抱えていたり携われる仕事が限定されやすいなどの理由で、企業側が採用に慎重になることもあります。仕事に対するやる気や熱意だけでは面接の合格に繋げるのが難しいのが実情です。障害の度合いも含めて自分ができることをしっかりと伝えて、企業側に安心感を与えることが重要になります。

 - 【相談ひろば】 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知的障がい者に対する世間の認知度

■電車やバスなどの交通機関を利用する際に感じること  私の息子は自閉症で、常に奇 …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味は心と体を元気にさせる!障がい者の趣味の見つけ方について

■趣味を見つけるメリット  障がい者の方の中には、身体を動かすのがおっくうだった …

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自 …

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

精神障がい者が安心して働くことのできる福祉サービスを紹介!

障がい者の方が自身の障がいに配慮がある求人を探すことについて、困難なケースが少な …

すごもりタイムの退屈はどうすれば解消できる?

同じすごもり時間を過ごすなら、ポジティブで実りあるひと時にしたいものです。退屈な …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

感謝の気持ちを込めた花を渡す車いすの男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます

■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい  近所のお付き合いや、自分が主催者側 …