会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

      2021/09/17


心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もしも、身体を動かしてストレスを解消したいなら、障がい者にも対応しているアクティビティを探してみましょう。こちらではどのようにすれば、参加できるアクティビティを探せるのか説明するので、いろいろなことを楽しみたい方は読んでみてください。

ネットでアクティビティを探そう

心の健康のためにいろいろなアクティビティをポジティブに楽しみたいと考えるなら、障がい者でも参加できるアクティビティの情報がネットに載っているので参考にしてみましょう。ただ、見つけられたものがすべての障がいに対応しているわけではなく、参加できる障がいの種類が決まっているケースもあります。そのため、ネットで探すのなら、『障がい者対応』であることを確認するだけではなく、どのような障がいに対応しているのかしっかりとチェックしましょう。

障がいを持っているからといってアクティビティを諦める必要はない

障がいがある自分が健常者が楽しむようなアクティビティに参加すると迷惑がかかると考える方もいるかもしれません。しかし、障がい者に対応していると、サービス側が宣伝しているのなら遠慮する必要はまったくないです。心の健康を保つためには好きなものにどんどんと参加をして、毎日の生活でたまっているストレスを発散してしまいましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

no image
友達との接し方について

■気を使いすぎている  障がいを持っていると、お互いに気を使ってしまう場面が多く …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

障がい者が自分らしくかつ楽しく働くために

誰でも楽しく明るく、イキイキ元気に働きたいという思いは常に同じです。ただ、障害や …

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …

さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている

働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …