会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

      2022/12/18


憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なくありません。実際、グループホームや作業所でも恋愛を禁止している所はあります。とは言え、恋愛する権利は障がい者であろうが健常者であろうが、皆平等に持っています。少しでも「恋をしたい」「恋人が欲しい」という思いがあるなら、無理に自分の感情を抑える必要はありません。

障がい者のマッチングサイトが便利

身近な場所に恋心を抱いている人がいるなら、その相手と良い関係が築けるよう努力するのみです。遠くから見守るしか出来なかった人が、少しでも話せるようになると大きな進歩で、それがモチベーションアップにもつながります。一方、特に好意を寄せている相手がいないものの、漠然と恋愛したい人は、障がい者のための恋愛・婚活マッチングサイトを利用してみるのも一つの方法です。障害をオープンにし、理解ある相手とやり取りが出来るので、もしマッチングすれば長く関係が続く可能性があります。

一歩踏み出す勇気も必要

グループホームや職場で恋愛するにしても、マッチングサイトを利用するにしても、ずっと恋愛に臆病だった人にとってはハードルが高く感じられるかもしれません。しかし何も始めないうちから諦めてしまうのは非常に勿体なく、もしかすると後悔する可能性もあります。自分を変えていきたいと思うなら、ほんの少し勇気を出して一歩を踏み出していくことが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法

一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …

鬼の角を表現してぷんぷんと怒るポーズをとる女の子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の大変な日常生活

 この記事では、障がい者の日常生活の中で大変なことやあるあるを紹介します。  今 …

安心をイメージしたハートから若葉が生えている画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
嬉しいことが活力に繋がる

 相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …

周囲が、できないことを補助し、できることを任せることで、障がい者もポジティブに働くことができる

障がい者が働く際に、周囲の人は何ができるでしょうか。どうせ働くならば本人には、や …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

障害者を雇用する際に利用したい助成金

障害者であっても「働きたい」と考える人は多く、彼らを雇用する企業が増えるように様 …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

no image
【知人の悩みを紹介】感音性難聴の子

感音性難聴の子をもつ母です。 まだ、9ヶ月なので 全てが未知の世界です。 分から …

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …