会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

      2022/11/26


近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内が閲覧できるようになりました。障がい者の職業の選び方には、どんなポイントを押さえれば良いのでしょうか。これから仕事を探す場合、具体的にどういった事柄を意識すれば良いのか、就職活動や転職活動を本格化させる前に今一度チェックしましょう。

自分の好きな事や得意を活かせる分野へ

障がい者の職業の選び方ですが、自分の得意分野を活かせる分野に注目しましょう。例えば、PCのプログラミングが学生時代から好きだった、という場合ならIT関連の現場が目指せます。趣味で文章を書く事が得意だったり、毎日コツコツとブログを更新してきた等、こういった場合はライターや編集者、WEB制作等の職業に適正があるかもしれません。

そういった業界や業種に的を絞った就職活動、転職活動を意識しましょう。本当に得意な事は、自分目線だけだと案外気づきにくいものなので、改めて信頼できる家族や知人に相談して客観的に自分の特技やスキルを洗い出しましょう。

障がい者の職業の選び方として意識したい軸とは

障がい者の職業の選び方は、自分の長所や好きな活動を活かせるか、この点を軸にしましょう。学生時代からコツコツと続けてきた趣味の事であったり、他人から凄いと褒められたスキル、なんとなく毎日楽しく取り組めたルーティンワーク等、そういったところに自分の長所は潜んでいます。アドバンテージが取れる職業を目指した方がモチベーションが維持しやすく、経験が豊富な分野ならスキルアップが楽しみながら続けていけます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害児でも楽しめるレジャースポット

障害を持つ子供が行くと他の人に迷惑を掛けるかもしれないという心配から、レジャース …

社会人として働く上での悩み事

いわゆる昭和や平成の時代に比べて、現代の新社会人はより一層の知識やスキルが当然の …

ファッションに気を遣ってみると気分が変わる

障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

廊下と和室の段差のないバリアフリー住宅のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立して暮らしやすい家について

■平屋の戸建て住宅がおすすめ  家には様々な種類のものがありますが、障がい者が自 …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …