会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいを気にせずに遊べるスポット

      2021/11/21


子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえます。しかし、そうしたささいな夢も、家庭の状況によっては諦めざるを得ない家族もいるというのがこれまでの現実でした。健常者の子が普通に楽しめるブランコも、障がいを持つ子には落下の危険などを考えなくてはいけません。誰でも楽しめる公園の登場は、時代を反映したものといえるでしょう。

都議の訴えによって作られた公園

東京都世田谷区にある都立砧公園内には、みんなのひろばという遊び場があります。ゴムチップで舗装された地面が特徴で、転倒などによるケガの防止に努めていることがうかがえます。また、園内の遊具で人目を引くのが、ジェットコースターのシートのような形をしたブランコです。大きな背もたれと安全バーが体を優しく支え、落下の心配がありません。この遊び場が作られたのは、ダウン症の息子を育てる女性都議の訴えがきっかけでした。自身がアメリカで体験した障がい者でも気軽に遊べるスポットを、日本でも作ろうと決心したのです。

日本でも普及が期待される公園

日本では、このような誰でも気軽に楽しめる公園作りはアメリカにくらべて遅れをとっていますが、これから普及することが期待されます。実際に、重い障がいを持った子がいるために何年も公園に足を運ぶことがなかったお母さんからも非常に喜ばれています。こうした公園が全国各地に普及し、どの家庭にも笑顔がますます増えることが望まれているのです。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障がいがある場合のトイレ使用トラブル

■複雑な構造のトイレ  ショッピングセンターやスーパー、駅などといった公共性の高 …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

発達障害を抱える方々が最近増えてきている?

近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて …

障害があるからってあきらめないで!仕事探しで受けられる支援とは

仕事をしたいけれど、どうやって仕事を探せば良いのか悩んでいませんか。ハローワーク …

鹿児島の福祉イベントあったか交流フェスタ

2019年に開催が予定されているのは、鹿児島県身体障碍者福祉協会が主催するスポー …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …