会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事をする会社を見極めるには?障がい者にとって重要なポイント

   


障がい者が仕事をする会社を選ぶときには、自分にとって働きやすい環境があることが重要でしょう。障がい者雇用が進められるようになって応募できる求人は増えてきました。ただ、どの会社なら安心して働けるのかわかりにくいのは確かです。ここでは障がい者が仕事探しをするときに、より良い会社を見極めるためのポイントを紹介します。

障がいについて要件を明確にしている会社を選ぼう

障がい者が会社選びをするときには、障がいについて種類や程度を明確に求人で記載しているところを選ぶのが重要なポイントです。採用活動をするときは、雇用した人材に期待している業務が必ずあります。障がい者雇用でも例外ではないので、どのような障がいであれば仕事ができるかを会社が判断できていれば明確な要件が記載されています。わかりやすく要件がまとめられているかどうかを見極めのポイントとするのが、障がい者におすすめの選び方です。

求人を見て就職先の会社を見極めよう

障がい者採用では雇用した障がい者の障がいの種類や程度によってどのような仕事に携われるかを考えて要件を決める必要があります。要件を明確にできる会社は障がいについての理解が深いので、採用してもらえたら活躍できる場を与えてくれるでしょう。求人で要件を確認して丁寧に書かれているなら魅力的な就職先の候補です。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

快適に働ける良い職場環境の構築を

障害者の方々の職場定着を目指すためには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。障害 …

安心をイメージしたハートから若葉が生えている画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
嬉しいことが活力に繋がる

 相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …

no image
24時間テレビを観て

昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …

できないことを人に頼むことが、自立して働くということ

いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …

フィクションを通して見る障がい者とは

テレビドラマや映画を通して、障がい者について取り上げることはとても大切なことだと …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …

no image
障害者を家族に持って

我が家の三男は、左側頭葉萎縮による脳性右半身マヒ者です。 左の脳は詳しくはわかり …