会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

      2020/08/25

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■優れた記憶力を発揮できる仕事

 アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非常に優れていることが挙げられます。

 特性を生かし、優れた記憶力を発揮できるような仕事がおすすめです。

 具体的な職業としては、コンピューター・プログラマーや事務などの書類管理をする仕事が向いているでしょう。

■対人コミュニケーションが不必要な仕事

 アスペルガー症候群の方は相手の真意を読み取ることができず、コミュニケーションに苦手意識を持っています。

 また、大人数での作業が苦手でパニックになってしまうこともあります。

 そのため、向いている職業は一人でも集中して作業ができる仕事と言えます。

 具体的には建物や工場の設備整備、翻訳者、校正者などがおすすめです。

■独自の想像力や感性を活かせる仕事

 アスペルガー症候群の方は、独自の想像力や感性を持っています。

 興味のある分野に関しては人一倍好奇心旺盛で、その知識量は周りを驚かせることもあります。

 アスペルガー症候群の方の中には、クリエイティブな分野で才能を発揮している人も多くいます。

 そのため、研究者や技術者、学者、芸術家、デザイナーなどの職業で働くことを検討してみると良いでしょう。

■アスペルガー症候群の特性に踏まえた就職を

 アスペルガー症候群の方が就職をする際は、自分の特性や性格に合った仕事につくことが重要になります。

 自分の強みを活かせる仕事についた場合、その長所や才能を発揮することもあります。

 また、コミュニケーションが苦手でも医療機関や支援機関で訓練をすることで改善することが可能です。

 諦めずに、自分に合った職場や職業を探してみましょう。

 - 【相談ひろば】, 雇用情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立 …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる

視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …

障がい者と健常者との違いを体験してみよう

施設内の段差だったり街中の音だったり、健常者と障がい者では感じ方が異なることはた …

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …