会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

   


はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示する事で受けられるお得な割引です。通院や治療でお金を使う障がい者の皆さんが平等に社会に参加できる画期的なサービスです。さらにお得なのは、障がい者手帳を持っている人と同伴している人もその恩恵を受けることができます。今回は、そんな障がい者にとって便利なサービスや割引を何点か紹介したいと思います。

障がい者に便利な割引やサービス

多くの公共交通機関では、障がい者の皆さんのために運賃を無償にしたり、半額にするサービスも行っています。代表的なものでいうと電車やバスの料金の割引、車を運転する方のガソリン代を助成してくれるものまで幅広く存在します。さらには、ディズニーランドや東京タワーなどのレジャー施設でも利用することができます。ディズニーでは値上がり前と同じくらいの料金で入園することができるので、ぜひ楽しんでください。

お出かけした時に、料金表を見てどれだけ値段が違うかを見比べてみるのも楽しいかもしれません。

障がい者の暮らしやすい世界に

公共交通機関やレジャー施設での割引など、便利なサービスを積極的に活用してみましょう。こういったサービスは、障がい者の皆さんがより快適に生活をしていく上で欠かせないシステムです。そして、このようなシステムをより周知させていくことも課題といえるでしょう。様々な施設サービスに対応しているので、お出かけ前に事前に調べてみてください。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者でもお洒落を楽しめる新しいファッションスタイル

「お洒落を楽しみたいけれど、障害を理由に消極的になってしまう」という方は少なくな …

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
文学を「聞く」 ~新しい趣味を見つけて~

■自宅で過ごすことが多くなった時に見つけた新しい趣味  昨今の外出自粛の影響によ …

楽しく料理をする家族のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に役立つ便利なアイテムを使いましょう

 障がい者に役立つ便利アイテムは料理など毎日の生活に役立つものから、趣味の時間を …

暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう

障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …

住宅で使用されるハイテクバリアフリー設備

障がい者の人が快適な生活を送るためには、住宅のバリアフリーが充実していることが望 …

豚の貯金箱で少しずつでもお得に生活して貯金を殖やしていくようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が知っておきたいお得な情報

■障がい者手帳を提示することによる、入場料や入園料の割引  障がい者は障がい者手 …

災害を知らせるスマートフォンのイメージ画像。災害が起こった際には冷静な判断で避難や備蓄品の持ち出し等的確な判断を行いましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
災害時の避難は臨機応変に対応しよう

 台風などによる水害で被害が予想されるとき、近隣の避難所に避難するのが基本です。 …

車いす利用者の暮らしには欠かせない多目的トイレにまつわる豆知識

「商業施設やオフィスビルの多目的トイレに入ろうとしたら使用中で、ずっと待っていた …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
知的障がい者用の翻訳機は開発できるか?

■言葉を話せない知的障がい者とのコミュニケーション  私の息子は自閉症で、聴覚障 …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
片づけが苦手なADHDの方々に最適なグッズとは

■カラーボックスや電子書籍を活用しましょう  ADHDの特性を抱える人々は基本的 …