会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

   


フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかちあいプロジェクト(一般社団法人、東京都江東区、代表:松木傑)は、南アフリカ共和国より国際フェアトレード認証のペッパースパイス「ガーリックペッパー&ソルト」「ジンジャー&チリペッパー」「レモンペッパー&ソルト」の3種を発売しました。

このスパイスは国際フェアトレード基準を遵守し、生産者と対等で公正な売買取引がされています。加えて、ケープタウンで現地の発展を目指して活動する食品貿易会社Turqle Tradingが独自に、輸出価格の2.5%をアフリカフェアトレード基金(The Fair Trade Trust of South Africa)へ送っています。
この製品を購入することで製造に関わる労働者やその家族に対し、研修や技術開発、キャパシティビルディングなどを提供し、労働者支援を行うことができます。

また商品に付属してある飾り房は、ケープタウンの精神障がい者のための福祉作業所”Cape Mental Health Society”で手作りされ、障がい者雇用の促進に貢献しています。

d11711-19-286474-1
写真:PR TIMESより

わかちあいプロジェクトウェブサイト:www.wakachiai.org/
フェアトレード・ショップ:wakachiai.shop-pro.jp/

 - ニュース, 暮らし情報  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者もそうでない方も知っておきたい最新のバリアフリー事情の紹介

2006年にバリアフリー法が施工され、そのことで明らかになった問題を解決すべく、 …

障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始

障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …

障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは

睡眠は休息を取る時間であり、記憶の整理や成長をする時間でもあります。心身の健康を …

【千葉】キッズにも競技用車いす 千葉の企業が製作:朝日新聞デジタル

子ども達にチャンスが広がるのは間違いなく良いことです! 車いすメーカーの「オーエ …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

住みやすい街の特徴とは

健常者と障がい者、暮らしやすい街の条件は共通している部分は少なくありません。ただ …

楽しみや特技を作るチャレンジを応援!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しみが将来役立つことも

■楽しみがあると生きがいにつながる  自分の楽しみにしていることがあると、それが …

Knock on the DOORのご紹介

[Knock on the DOORとは] 美しいステッキを生み出し、販売を行う …

下校後の生活を充実させる放課後等デイサービス

学校の授業が終わった後、障がい児は部活動に参加したり、塾で勉強したりする機会も少 …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …